詐欺だ!と話題のiPhone用指紋スキャンソフト『TouchSB』を買ってみた

秒刊SUNDAY / 2012年8月29日 17時53分

写真 12-08-28 23 31 08

今iPhoneアプリ界を揺るがすとんでもないアプリが登場し話題になっている。そのアプリは一見指紋認証のような機能を有しているかのように見せかけ、実は全く別物のアプリがインストールされると言うとんでもないアプリだ。レビューは当然大荒れで『詐欺だ』『金返せ』などの怒号が溢れている。もちろん地雷とは判りながらも早速レビューした。

画像

アプリの説明には「ロック画面のセキュリティ」と記載がありイカの説明が記されている。

数百万人の使用者は間違えない!顧客のロック画面を保護する為に ANDROID-STYLEサンプルパスワードを使ってください!顧客のIPHONE、IPADとIPODTOUCHを午後するように一番良い安全システムの経験です。顧客のサンプルパスワードを設定および侵入者を予防します!!!

ということで、若干おかしな翻訳個所もあるがようは「指紋認証でロック解除すんだろ?」翻訳読まなくたって分かりますぐらいの、あからさまに単純明快なアプリであることを彷彿させている。もちろんサムネイル写真には指紋認証のキャプチャーが貼られており、期待感はより一層高まる。

―理想


画像

ただよく考えればiPhoneでどうやって指紋認証を可能とするのか。まさか画面をタッチしただけでは指紋認証は行われないだろう。なにせ画面はタッチする機能はあるが、スキャンする機能はないのだから。そんな疑問はどんな素人でもわいてくるのだが、そこをどのようにクリアしてくれるのかが知りたくなるのがiPhoneユーザ。しかもアプリランキング上位にいるということはそれなりに実績があるはず、ではどうやって? 誰しも疑問に思うこのアプリを購入しない手はない、と言う事で購入し、インストールすると次の画面が。

―現実


画像

誰しも一瞬固まるだろう。フリーズだ、いや端末がフリーズではなくユーザがフリーズする。
『これは何だ』と。立ち上げるアプリを間違えたのかともう一度起動してみるも同じ画面。音声マークが多数並んでおり、とりあえずタップしてみると登録してください的なエラー。仕方なくSETUP等をして、再度タップすると、音声を録音できる仕組みだと気づく。

音声は12個保存でき、タップするごとにそれぞれの音声が再生される仕組みだ。あまり恥ずかしい音声を登録しておくと間違えて再生されてしまったときに、赤っ恥を描くので注意しなくてはいけない。

さて、一通りイントロダクション的な機能は理解したので早速指紋認証を・・・
と思い、色々触ってみるも一向に指紋認証は現れない。何をすれば、どのように設定すれば、もしかしてすべて音声を登録すれば現れるのか?

実はこれですべてが終わりだった。
指紋認証どころか、音声認識ですらない、ただのレコーダーと言う感じのようだ。

案の定、アプリレビューには『金返せ!』『詐欺だ』『こんなアプリがよく審査通ったな!』などと怒号が飛び交っているのは言うまでもない。しかし皮肉にもアプリランキング上位を今でも占めているようだ。

85円のこのアプリ、騙されたと思って買ってみて楽しむ分にはよいのかもしれない。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング