カナダの教科書には『朝鮮半島』が無い?謎の地図がTwitterで話題に

秒刊SUNDAY / 2012年8月29日 22時16分

dwsdw
カナダの教科書には、竹島はおろか朝鮮半島すらない?そんなとんでもない地図がTwitterで話題に上っている。問題の画像を見ると確かに、朝鮮半島が無い。もちろん日本や台湾はあるのだが、何故か朝鮮半島がすっぽりとぬけているのだ。Twitterでは『未来の地図だ』『ミスなのか?』『どうでもいい』などというツイートが拡散している。


画像

Twitterで話題になっている画像は少し画質が粗く、そもそも加工されている可能性があるため、Googleなどで検索してみると確かに、カナダの教科書の画像が多数検索される。そもそもカナダという所以は何処にあるのかは不明だが、英語で記載されているところを見ると、英語圏であることは確かである。

さて、問題の地図を見てみると確かに朝鮮半島が無い。省略したのか、それとも意図的なのかは不明だが、確かに沖縄本島等は省略されている。しかし省略するにしても、一つの半島が国となっている重要な地形を削除するものだろうか。様々な憶測が飛び交うが、校正時に気づかないとすれば、本当にどうでもいいことなのかもしれない。

―Twitterの反応

・それはいくらなんでもやりすぎじゃぁあーりませんかw
・世界がコレを望んでるんだよwwwwww 
・ コラじゃないの?
・日本に絡んでる場合じゃなくねー ???
・やりおったwwwwwww
・ 多分本当にどうでもよかったんだとw
・意図的なのか?すさまじいw
・カナダさんGJ!! これ日本の教科書にしよう!!
・コレは抗議されて賠償問題だ !ニダ!
・日本でも採用しよう
・きっとめんどくさかったんだね。
・ これが世界におけるアジアの認識か


これがもし本当であれば、韓国は日本に執念を燃やしている場合ではないのかもしれない。
いずれにせよ、韓国が世界的にかわいそうな立場に置かれている可能性は否定できない。

画像:Twitpicより
http://twitpic.com/aolbmf

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング