20歳の女性が行方不明だとTwitterで捜索ツイートが拡散

秒刊SUNDAY / 2012年9月10日 12時18分

fwf
画像

堺市の友達が6日の夕方から行方不明です。小柄で色白で素っぴん、ピンクの自転車に乗った20歳の女性です。というツイートが話題を呼んでいる。これは緊急事態ではないかと、Twitterでは彼女をいち早く捜索すべく、様々な形でリツイートが拡散していっている。現段階では見つかったという報告もなく3日間経過しているが、彼女は見つかるのだろうか。



画像

さて、問題となっているツイートの全文を紹介したい。内容としては以下となっている。

堺市月州 に住んでいる大山優満19堺女子短大の友達が行方不明ですパンを買いに行くと言ったまま財布だけもち帰ってきません携帯所持していません。 身長150㎝程度髪は金髪に近い色のロングです。警察にも届けをだしています情報ある人は連絡ください


(添付画像は150文字以上あるので、ツイートではなく拡散向けに詳細情報を付け加えた物だと思われる。)

情報をまとめると、行方不明となっている大山さんは19歳~20歳、短大に通い150センチぐらいの金髪女性。行方不明になった後自転車は見つかっているとのことです。警察に届け済みとのことだが、まともに動いてくれないことに憤りを感じているという。

さて本題はここからだが、このツイートは大変危険である。なぜなら万が一事件に大山さんが巻き込まれていた場合、犯人はこのツイートが拡散されていることを知ってしまう恐れがある。ツイートが拡散していると知った犯人がどのような行動を取るのかは予測がつかない。また、警察に通報してしまったとも報告しているので、犯人の気持ちをあせらせることになる。

また事件ではなく、単純に世間から距離を置きたいと言う場合はそっとしておいたほうが良いという場合もあるため、いずれにせよTwitterで人を捜索するのは、必ずしも良い結果を招くとは限らないため、警察に相談し餅は餅屋に任せるのが無難ではなかろうか。

ネットではこの捜索ツイートに多くのリツイートがされているが、反面『何かの宣伝ではないか?』と疑うユーザも少ないくない。


捜索願を出しているユーザ
https://twitter.com/s_m19

面白いニュース秒刊SUNDAY

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング