JR西日本社員の『二度寝』を公式HPに晒す!潔過ぎだと話題に

秒刊SUNDAY / 2012年11月1日 23時9分

qwni

まるで海外サイトのジョークを見ているかのような、驚愕的なプレスリリースがJR西日本より発表された。10月29日奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延したようだが、その理由が人身事故でもその他トラブルでもなく紛れもなく社員の遅刻によるものだった。通常そのような社内的な問題は世間には晒さないと言うのが一般論だが、JR西日本は違うようだ。


画像
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/10/page_2761.html

情況によると社員が単純に遅刻をしたという理由で営業が開始できなかったというものだ。路線を利用するお客さんにとってはとんでもない事態だが、会社側としては通常、車内的な理由であれば特に説明せず謝罪をするのが一般的だ。ところがJR西日本では遅刻どころか、何故遅刻したのかまでこと細かく記載していることが明らかになっている。

10月29日、六地蔵駅の係員は、本来、午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならないところ、同時刻ごろに起床したため、営業開始の準備作業が遅れ、午前5時30分ごろに営業を開始した。
原因  六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。


社員が2度寝をしてしまったため、準備作業が遅れてしまったとのことだが、ここまで細かく記述するのは珍しい。何かJR西日本なりに理由があったのか、それとも内部告発により世間に社員の遅刻が明るみに出てしまい、やむを得ず理由を書いたのか、人間味あふれるこのリリースに多くの反響が集まった。

―Twitterの反応

・わろたww
・潔い!(笑)
・二度寝は甘く危険な誘惑
・この季節、誰もがこの原因には文句言うまいw
・なるほど、それは無理だw
・すごい…お詫びというか見せしめだな
・いやぁー!!いらん言い訳されるより、よっぽどマシやな(笑)
・明日の俺も遅延やな
・くそわろたww
・二度寝は非常に危険!
・指導教育って何するのか、聞いてみたいわい。(笑)
・ここまでくるとカッコ良く見える
・えっえっこれ巧妙な釣りじゃないの??
・本来やっちゃいけない原因だけど、素直すぎて笑ってしまった
・身も蓋もないな(笑)
・二度寝の気持ちよさは異常です!
・駅員が寝坊したのはわかった。でも「原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。」そこまで詳しく書かんでもw
・人間正直だと結構怒られない R
・指導って…廊下に立たせるのかな?

JR西日本では、この他にも社員による確認の不徹底・勘違い等のリリースも告知している。
同企業に就職を希望される方は、これを踏まえたうえで心構えが必要だ。

http://www.westjr.co.jp/press/index.php

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング