ワオンカードに対するクレームが面白過ぎると話題に

秒刊SUNDAY / 2012年12月3日 16時40分

d3

イオンリテールが発行する電子マネー「WAON」にチョット面白いクレームが入ったとネットで話題になっている。もちろん使用勝手や根本的な不具合等ではなく、問題になっているのはあの「音声」だ。利用したことが無い方には何のことやらと思うのかもしれないが、このカードを利用する際「ウォーオン!」と犬の鳴き声のような音声が再生される。それについてだ。
画像

画像:Twitterより
https://twitter.com/sgmmmmi/status/274141096924311553

こちらが問題のクレーム内容「ご意見承りカード」だ。その内容を見てみると、ちょっぴりクスリと笑わざるを得ない内容なのである。もちろんワオンカードの根本的な不具合等ではない。実際のクレーム内容を抜粋してみたのでご覧いただきたい。

元気良く「ワオン!」と鳴くのは可愛らしく大変気に入っていますが、お金が足りないときに「ポヘェ」と鳴くのは大変よろしくない。犬なら犬らしく「クゥーン」と困った鳴き声を出してほしい
という、言ってしまえば「どうでもいい」指摘のようだ。恐らくこのお客様は、残高が足りず毎回WAONカードに「ポヘェ」と鳴かれ御立腹。1度や2度なら許せるが、毎回残高が足りず「ポヘェ」と言われるのはバカにされているように錯覚し、我慢ができず投稿したものと思われる。

これに対しお店側は

確かに「クゥーン」と鳴いたほうがかわいいですね本部に報告させていただきます。
と返信している。犬の鳴き声1つでもここまで問題視されるようになるということはWAONカードのシェアが伸びてきている証拠でもあり、反面面倒な問題でもある。

対応するのは恐らく簡単だが、費用がかかる面と一度対応すると怒涛のように別の客からのクレームや指摘が来るはずだ。中には「前のほうが良い」と言うクレームもあるだろう。やはりEdyのように「シャリーン」と気持ちいい音を出すかSUICAのようにシンプルなビープ音にするのが無難なのかもしれない。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング