自民党が徴兵制を復活するというデマがTwitterで拡散。党員は否定

秒刊SUNDAY / 2012年12月15日 12時0分

dw

16日投開票に向け、各党熾烈な争いとなった2012年衆議院選挙。どの政党に入れるのかマニフェストを読みつつも一体どこに入れればよいのかと悩む方も多いはず。そんな中気になる噂が流れている。なんと自民党が政権を取ると一般人が戦争に連れて行かれるというデマが広がっているようだ。一体これの真相はいかなるものなのだろうか。


http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030401000592.html

事の発端となっているのは47ニュースが報じている「自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ」と言うニュース。この記事は2010年3月4に報じられたものだが、翌日大島理森幹事長が慌てて否定するという騒動になった。2年も前のニュースのソースが、Twitterで拡散しいつのまにか「自民党=徴兵制」という図式が完成。結果デマに発展していったようだ。



自民徴兵騒動を受け、自民党のとある議員はTwitterで改めて今回のデマを否定
以下のようにつぶやいた。

「徴兵制」は、現行憲法18条の「苦役」に当たるものと解しており、徴兵制を採る場合は、その旨を憲法上明確に規定する必要があると考えています。自民党の憲法改正草案にはそのような規定は置いておらず、自民党は、徴兵制を採る考えはありません。

きっぱりと自民党が徴兵制を取る考えが無いことを明言。
だが、一度拡散したデマをかき消すことができず、相変わらずTwitterでは徴兵制を不安視する声が多く聞かれる。

―Twitterの反応
・自民党勝利=徴兵制+戦争と。もし、貴方が調べもしないで広めているなら情報弱者だ。
・自民党は徴兵制はやりません 自民党が徴兵制をやるというのはデマです
・自民が徴兵制度を採用→国土防衛のためって話のはず。
・自民党は徴兵制を復活させるとデマを拡散しています。
・日本未来の党に投票するんだろ? 
・ウソをつきまくるのは悪いことですよ!
・自民党が公式に否定しています。
・徴兵制とかありえないから自民党と維新の会には可能性はない!!
・てか自民が徴兵制て!んなアホな!
・徴兵制はデマ、家族や友人、周りに騙されている人がいたら誤解を解いてください。
・あまりにも使い古された手段であって、ゲンナリせざるを得ない。


●●党政権になると××になる!などと言うツイートは今後より一層拡散していきそうだ。
デマに踊らされないよう投票に行くことを心がけたい。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング