めんどくさい!そんな時に役立つ「安価なごちそう」とは

秒刊SUNDAY / 2012年12月30日 16時59分

anka01

気が付けば、あっという間に新しいを迎えるまであと少しという時期となりましたが、この時期恒例といえばやはり大掃除。家中をひっくり返し、いらないものを廃棄処分にし…と、とにかく気になるところをは片っ端から手をつけていきたい大掃除中には、口に入れるものも手軽に済ませてしまいたいものです。そんな、バタバタしている時にぴったりな「安価でたのしめるごちそう」がネット上で話題になっていました。

話題となっていたのは、読売新聞社が運営しているニュースサイト内にある掲示板“発言小町”でのこと。

ユーザーによって立てられた「一番安価なご馳走・・・(駄)」と題したトピックには、100本を超えるコメントが寄せられていました。
 ユーザーからの「皆さんがご馳走と思っている好物のなかで、一番お金が掛からないものって何ですか?」という問いかけに答えて寄せられているのは


画像

・塩と白胡椒で味付けして炒めるだけの、もやし多めのぶたもやし。
・おいしい沢庵漬けのお茶漬け。
・白ごはんにしょうゆ麹。
・醤油、ごま油、生卵を入れた器に、ゆであがった熱々のそうめんを入れて混ぜ、葱・七味。
・溶いた卵と醤油、ご飯を混ぜて、お好み焼き風に焼いたりチャーハンにしたもの。
・薄切したちくわと玉ねぎをマヨで和え、食パンの上に乗せてオーブントースターで焼く。
・炊きたてご飯に納豆
・バターひとかけを熱々ご飯に乗せて、醤油をたらしたバターご飯。
・焼いた白みそをご飯に乗せ、お茶漬けにする。
・炊きたてのご飯の上に、魚の煮汁の煮こごりを乗せる。
・ご飯に胡麻油としょうゆ
・大根2納豆1の比率で併せたものに、ネギとコショウ、素麺つゆで味付たおろし納豆。


と、よく聞くものから、普段食べているものにちょっとプラスするだけでおいしそうに思えるものなど様々。
 中には多少手間がかかるものもありますが、これなら忙しいとき、洗い物を増やしたくないときに活躍してくれそうですね。ぜひ、これからの年末のお忙しいときに試してみてはいかがでしょうか?


面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング