わくわくさんが引退?NHK『つくってあそぼ』が4月以降放送されないことが判明

秒刊SUNDAY / 2013年2月8日 12時0分

ewfe

NHK Eテレ『つくってあそぼ』が4月以降には別の番組が放送されることが判明した。これは、NHK「平成25年度 放送番組時刻表」に、本来放送されるはずの『つくってあそぼ』の記載が無く、事実上の終了を意味するのではないかとネットで憶測が広まっている。しかしNHKからの正式の発表は今のところ無い。伝説の工作番組「できるかな」の続編で長らく親しまれていただけに残念な知らせになりそうだ。


「つくってあそぼ」は、ノッポさんが登場することで知られている「できるかな」の後続番組として1990年~現在まで親しまれてきた。番組内は工作が得意な「わくわくさん(久保田雅人)」ときぐるみのゴロリが、楽しみながら工作を作っていくというスタイルで、20代~30代がかつて子どもだったころに割と良く見られていた人気番組。

とくに、わくわくさんはネットで度々ネタにされ人気は健在。それだけに特に番組を見ているわけではないが、放送しているという事実だけで何となく安心感がえられた。



NHK平成25年度 放送番組時刻表
http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/jikokuhyou.pdf

ところが、この番組が何と3月で終了する可能性が浮上。
NHK「平成25年度 放送番組時刻表」を見ると、確かに4月以降は(土曜日7:00枠)別の番組「ノージーのひらめき工房」というものが放送される予定となっている。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/nosi.html

実はこの番組、昨年の7月21日に1回だけ放送された単発番組だった。しかし4月以降この番組が放送されると言う事は事実上「わくわくさん」の引退ではないかとネットでは憶測が広がっている。つまり7月のものは単発というより試験的な放送であった可能性が高い。

後続番組のジャンルはもちろん工作番組だが、わくわくさんなくして工作番組は楽しめるのかどうか、ネットでは悲しみの声もあがっている。

―Twitterの反応

・わくわくさんマジかよ
・わくわくさん終わるとか ショックすぎて叫んだせいで親に怒られたよ
・わくわくさん終わっちゃうの?
・つくってあそぼ好きだったー!
・わくわくさん、体調崩したのかな
・わくわくさん終わるらしいね
・まじでか…。わくわくさん見れなくなるの
・わくわくさん最終回は絶対見逃せない。
・自分が学生終わるのと同時にわくわくさん引退ってのが感慨深いで
・わくわくさん終わってまうのか
・わくわくさんは師匠だからなあ ショック
・わくわくさん引退するのか… 涙がゴロリしちゃうよ…
・わくわくさんとごろり終わるんだ


ちなみに、できるかなの最終回はノッポさんがはじめてしゃべりました。さて、つくってあそぼではいったいどんなわくわくが展開されるのか、もしかしたらゴロリが居候を辞めるのかも?


(ライター:たまちゃん)
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング