鉄道オタクが桜の木を切り倒し撮影?マナーが悪いとネットで物議

秒刊SUNDAY / 2013年2月21日 22時35分

tetu

しなの鉄道で活躍した169系電車3編成が老朽化により引退することとなり、その影響で鉄道オタクの活動が活発化。その影響だろうか、撮影の為にあろうことか桜の木を切り倒したのではないかという疑惑まで持ち上がりネットで物議を醸している。問題の桜の木は信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植えられたもので『しなの鉄道』非公式アカウントは残念なお知らせだとTwitterで嘆いている。

画像

問題の画像がアップされている掲示板
http://rail-uploader.khz-net.com/index.php?&id=1078355

しなの鉄道Twitterによる報告
https://twitter.com/shinanorailway_/status/304541501923414018

桜の木が切り倒されていたと報告している『しなの鉄道』非公式アカウントは、信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植樹されていたものだと話しており、ちょうどその区間と思われる鉄道写真が、画像掲示板に張りつけられており、この画像を投稿したユーザが犯人ではないかとささやかれている。

現場は見通しの良い直線コースだが、ところどころに木々が生い茂っている。カメラマンである鉄道オタクは丁度その木が邪魔だったようで、何かのこぎりのようなもので木を切り倒した様子が報告されている。もちろん自然に折れたものではないようだ。

問題の写真を掲載した掲示板のユーザと、木を切り倒した犯人が同一人物であるという確証はないが、報告した『しなの鉄道』非公式アカウントは

もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、何の価値があるというのでしょうか?撮影者の方ご自身に、今一度問いかけていただければと存じます。あなたの首を絞めているのは、あなた自身です。


と桜の木を切った犯人に対し警鐘を鳴らしている。
結果犯人が鉄道オタクによるものなのか、それとも別にいるのかは判らないが、いっこくも早く犯人が名乗り出てほしいものだ。

―Twitterの反応
・鬼畜
・ひどい
・これってどういうことなんだろう。撮り鉄が暴れたの?
・あまりに酷い。桜の伐採の犯人が鉄オタの犯行と思いたくはない。
・長野かよwwww
・メッチャ酷い
・鉄道ファンの仕業だとしたら、とても残念な話です.
・勿体無い。
・切られた木と同じ目に合ってもらわないといけないねぇ^
・クズすぎる
・犯人は最低だなあ


また別件でYouTubeにはマナーの悪い鉄道オタクが罵声を浴びせる動画などが話題となったこともあり、今後鉄道オタクの撮影マナーを再確認する必要が出てきそうだ。



http://youtu.be/q-IHHxeRk3A

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング