非常に分かりやすい「猫背」と正常な姿勢の写真が話題に

秒刊SUNDAY / 2013年3月20日 22時51分

fwef

歩く姿勢を気にしたことがあるだろうか、よく聞く猫背になってしまってはいないだろうか。しかし猫背と言ってもどの姿勢が猫背なのかはご存じだろうか、上記写真の四角の枠の中のどれかが猫背とよばれるものだが、なかなかそれを当てるのは難しい。どれも猫背のようにもみえるし、ただ背中が反っているだけのようにも見える。果たしてどれが猫背になるのだろうか。

画像

画像:Twitpic
http://twitpic.com/c65kp4

さてこちらが正解。と言う事で猫背は四角枠の一番左である。よかった・・・猫背では無いと安心してはいけないようで、後ろ2つの姿勢も決して良くないので注意したい。つまり後ろに反り過ぎてもいけないし、前のめりになってもいけないと言う絶妙なバランスを保った状態でなければ「正常」と呼べないようだ。そう考えるとかなり難しい姿勢である。

しかしこの「正しい姿勢」ですが、マスターすれば絶大なるメリットが待ち構えている。まず体に負担をかけない為、肩こりや腰痛、頭痛などの原因になりにくい。また見た目も美しく見えるので人間的にスマートに感じられることが多い。つまり人柄をポジティブにとらえていただけると言う事であり、人の目を気にする方はタダでポイント稼ぎが出来ると思えば魅力的な要素だ。

逆に考えると、肩こりや頭痛を起こしやすく人の印象も悪いという悪循環を生むので、猫背であると感じるのであれば今すぐ直したほうがよいだろう。


―猫背解消法


(画像)

参照:はつらつライフ
http://www.ces55.com/nekoze.html

猫背を解消するには「壁利用腰反り体操」や「胸はり体操」で体をほぐす。毎日のトレーニングが美しい姿勢を生み結果的に自分のメリットに繋がると思えば、たやすい御用なのかもしれない。

いやいや、猫背は猫背なりの可愛さがあるんだ!とおっしゃる方はもちろん強くはお勧めしないので皆様の価値観で判断いただきたい。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング