『鼻炎』のパンフレットデザインが秀逸過ぎるとネットで話題に

秒刊SUNDAY / 2013年3月26日 22時31分

bien

鼻炎のパンフレットデザインが秀逸過ぎるとネットで話題になっている。このパンフレットは耳鼻咽喉科などで配られる冊子のようだが、通常この手の冊子は鼻炎に苦しむ方々や、何ら関係の無い風景などを載せイメージを整えがちだ、しかしこちらの鼻炎パンフレットは斜め上をいっており、しかしながら確かにこれは鼻炎だと判ってしまうと言う秀逸なデザインなのである。


画像

Twitterより
https://twitter.com/TKhakoniwa/status/316344897005293569

鼻炎をテーマとしたこちらの表紙はまさに「鼻炎」を彷彿させた風景写真である。鼻炎と言うタイトルが無ければ単なる滝。しかし左上の「鼻炎」の文字があることによりまさに滝のように流れる鼻水であるかのようなイメージカットになってしまっているという秀逸な写真選定。もちろんこれはあえて狙ったものだろう。

さて、この作品は株式会社アイセイ薬局が発刊している「ヘルスグラフィックマガジン」という冊子でユニークな表紙が目につくデザインを心掛けているのが特徴。今回は鼻炎だが他にも様々な作品がある。例えばこちらは冷え症。


画像

身も凍るようなまさに冷え症と言ったオブジェクトが実におぞましい。見ているこちらが身震いしてきそうだが、同時にそれを解決してくれそうな頼りがいのある冊子のようにも感じとれるのが良い。
かと思えばこちらは「ストレス」ストレスの表紙の写真はなんと黒いワンちゃん。


画像

くろいワンちゃんが何処となくさびしげな顔をしているという何とも切ない写真。ということでこのストレスのテーマは本当は何かを訴えたいが、訴えることのできないやりきれなさを表現したものだと感じとれる。もちろん冊子の中ではそれだけでなく、様々なファクターにより抱えてしまうストレスをテーマにした読みごたえのある内容。

ちなみに冊子はPDFで公開されているので読んでみると面白い。

http://magazine.aisei.co.jp/page_dl.php

アイセイHP
http://www.aisei.co.jp/

実に興味深い表紙を生み出すアイセイのパンフレット。ネットでは様々な意見が寄せられている

―Twitterの反応
・素晴らしい
・吹いたw
・吹いたwww  ついでに鼻も
・笑える
・いやん。なんとも辛い状態。
・まさに、まさにぃぃぃぃっこんなカンジ
・直球デザインw
・うわツボ
・これは笑えました
・な…泣けるっ
・確かに。
・スゴっ!電車の中で吹き出しかけたw
・んとだww
・不覚にも吹いてしまいました
・ふいたwww
・ウケるw
・だれ?コレ作ったのww


鼻だけでなく目からも涙が出てくるこの花粉症を総じて次回は表現いただきたいものだ。
ちなみに花粉症のデザインは既にあります。見ていただけると実に納得。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング