聞くと鬱になるあの『鬱曲』の楽譜がYouTubeにアップされていることが判明

秒刊SUNDAY / 2013年4月10日 15時54分

youtube

誰でも知っているあの国民的アニメの中で流れてくるBGMをまとめた楽譜がYouTubeにあることが分かった。この楽譜は投稿者がYAMAHAの電子ピアノ「クラビノーバ」を利用して作成したものだという。1つの動画にまとまっているが、どの曲がどんなタイトルなのかは一切不明。しかしこの曲を聞けば一気に日曜日の夕方の気分になることができるある意味鬱曲でもある。




動画URL:http://youtu.be/BLPkoDwr2WE

日曜日の夕方でもないのに日曜日の夕方になった気分にさせてしまうあの国民的アニメのBGMの楽曲がこちら。ご存じのとおりアニメの中で流れてくるアレである。しかし残念なことにそれぞれの曲タイトルはさっぱりわからない。どんな時どんなタイミングで流せばよいのか、そもそも法則などがあるのか、製作者側にしかわからない視聴者にとって気になるBGMだ。

せっかくなのでこちらで勝手にタイトルをつけてみました。(非公式)

1.ショッピング中にタイ子さんに会い陽気なサザエさん今日はすき焼きにしようかしら。
2.いそのぉ野球しようぜ!野球中にサザエによばれるカツオ。曲終了後(波平バカモンフラグ)
3.困ったなぁ今日は傘を持ってきていないぞ。じゃマスオ君っ一杯どうかねー!
4.日曜日近所のデパートでマスオさんとショッピング!えぇ~まだ買うのかい?
5.タラちゃんご機嫌に三輪車でおでかけ、リカちゃんに合うですぅ。
6.ちわぁー三河屋ですー!あらサブちゃん今日はいいのに。

さてこのほかにもこのユーザは「ジブリアニメ」「ディズニー」「ドラクエシリーズ」など様々な楽曲の楽譜を公開している。これはクラビノーバの楽譜表示機能であり、ご自身で引いた楽曲がそのまま楽譜になるという素晴らしい機能のようだ。(クラビノーバについては今回の話題とは対象外なので割愛する)

内蔵曲リストに入っていないこの楽譜を成立させるには、耳コピなどで完璧に演奏しアウトプットする必要がある。ただこれを見てどうすることもできないが、ネット用語的に言ってしまえば無駄な才能である。




http://www.youtube.com/user/clavinova2012

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング