富士山世界遺産登録は『大噴火の前兆』ではとの懸念が広まる。

秒刊SUNDAY / 2013年5月1日 21時56分

富士山

富士山の世界文化遺産登録が30日勧告され、歓喜に沸く日本だが反面一部不安の声も広まっている。もちろん観光面での客の増加は期待できるものの、その対応が今まで通りスムーズに対応できるのかどうかという不安もある。しかしもう一つ不安が広がっている。それは富士山の噴火だ。最近立て続けに地震が連発し、地滑りなどの不安材料もあり、噴火が近いのではないかと不安が広がっているのだ

富士山の噴火は以前からささやかれておりXデーも近いのではないかと、不安が広がっている。加えて近頃頻発した地震(4月13日淡路島での震度6弱、 4月17日三宅島での震度5弱、 4月17日宮城県沖での震度5弱)などや、河口湖の水位低下や浜松市の地滑りも富士山噴火に繋がるのではないかと恐れられている。

もちろん科学的な根拠は全くなく、噴火と関係があるのかは今のところ不明だ。しかし日本の地殻変動が活発化しており、それによって富士山噴火を誘発させるのではないかと言う意見もあり、全てがゼロパーセントとは言い切れない状況だ。

更にネットで不安視されているのが「富士山世界遺産登録」である。富士山が世界遺産登録され景気をつけて一発噴火しようなどと言う冗談を言うユーザもいるが、噴火が近いからこそ早いうちに世界遺産登録させておこうという目論見も考えられなくもない。はたして登録後万が一噴火し山体崩壊しても富士山は世界遺産なのだろうか。

―Twitterの反応
・明日にも爆発?!富士山世界遺産登録を記念して
・富士山、世界遺産登録後に噴火・・・・・
・富士山世界遺産にしてさ、噴火したらどうすんのって思う
・富士山が世界文化遺産の推薦を受けるようだけど、もし噴火しても変わらないんですよね?
・富士山世界遺産になったけどそろそろ噴火すんじゃね
・富士山噴火したら世界遺産登録云々どころじゃなくなるだろうな。
・富士山「世界遺産に決定か……記念に一発、噴火しちゃうぞ!」
・世界遺産登録富士山、怒りの噴火
・世界遺産登録直後に噴火とか最悪だろうな
・富士山が世界遺産って噴火の前兆かよ。
・富士山世界遺産へ→デスブログに乗る→噴火というコースが目に浮かぶ
・世界遺産登録されたことだし景気良くパーっと噴火しないかな!
・噴火しても世界遺産なの?
・マスコミはついこの間まで富士山噴火!とか煽ってたくせに掌返しでおめでとう!


最も危険なのは原発事故の様に、富士山の噴火というネガティブなニュースに対し、世界遺産登録が行われたことでより厳しい報道規制が行われないかと言う問題だ。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング