これが本当の『天国』か、僧侶が高級車を乗り回していると話題に

秒刊SUNDAY / 2013年5月5日 19時45分

13676748280852678

日本でもお寺の僧侶は割と高額所得者と言う認識がありますが、お隣中国の僧侶も同様のようで、一部の僧侶はBMWやポルシェといった高級車を乗り回しているようだ。疑問なのは彼らがどのような仕組みで収入を得ているのか、托鉢等だけで食っていくのがやっとなはずなのに何故高級車に乗れるのかが疑問なようです。今回はそんな僧侶たちの高級車を紹介したい。

画像

画像

高級車BMWやフォルクスワーゲンに乗るお寺の僧侶。僧侶と言えば質素な生活をしながらお布施を募ると言うイメージが強いが、それは過去の話なのかもしれない。現在はこのように高級車や高級時計を身にまといリッチな生活を送っている僧侶もいるようだ。

ちなみに日本では寺の僧侶は非課税と思われがちだが、このような嗜好品は課税対象となり、高級車もその一つ。ただし営業車として認められれば非課税になる可能性も高くその辺はうまく切り抜けている僧侶もいるようだ。いずれにせよ一般的な法人であろうと、宗教法人であろうと税金対策の為にうまく切り抜ける為に日々試行錯誤しているのは同じようだ。

はたして中国の僧侶も税金対策をうまく利用し、リッチな生活を送っているのだろうか。中国のサイトではこのような僧侶を「偽僧侶だ」などと非難している。

―中国の反応
・偽僧侶だ
・リッチ過ぎる
・寺の僧侶はアウディA8に乗っているよ
・僧侶はリッチ世代
・これが彼らの言う「天国」です。
・金を寄付してBMWかよ信じられないわ
・これは偽僧侶ですテレビで見たことがある
・BMWより白馬のほうが高いだろ
・どうやってお金ももうけているの
・宗教は悪性腫瘍です。
・出家したい
・うーんレンガとか割れないしな。


彼らが偽僧侶かどうかは定かではないが、日本のテレビ番組では秋葉原にはびこる偽僧侶の特集を行っている。

動画
http://youtu.be/1ghJ4-YifEU

【記事参照】
http://tt.mop.com/read_13723890_1_0.html

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング