理由がわかり『シートベルトしよう』そんな気にさせる秀逸広告

秒刊SUNDAY / 2013年5月7日 14時33分

maion

警視庁のデータによるとシートベルト非着用者の致死率は着用者の約15倍とのこと。ただ数字だけを見てもあまり「着用しよう」という気にはなりませんが、こちらの広告を見れば心に響くのかもしれません。こちらの写真は海外ソーシャルサイトで「あまりに秀逸な広告だ」と話題になっているものですが、胸に描かれた数字がそのヒントとなっているようだ。

画像

こちらはシートベルトの着用を促す広告。ただ単にシートベルトをしている絵じゃないか?と思うのかもしれないが、胸に記された年号に大きな意味を持つ。そろそろ意味が分かってきたのかもしれないが、シートベルトをしなければ最後の年号が今年になる恐れがあるということだ。

もちろんシートベルトをしたからと言って必ず命が助かるというわけではないが、この広告から読み取れるのは深い意味というよりも、強烈なインパクト。この広告が頭にインプットされることにより乗車時にフラッシュバックさせるはたらきがある。

致死率が15倍ですよ・車外に放り出されますよ・・・確かに強烈な煽りだ。そうはいっても今までシートベルトをしてこなかったドライバーにとって今後も安全に運転できるだろうという自信のほうが上回りなかなかしようというきっかけには結びつかない。グロテスクな死体でも見せれば実感がわくのかもしれないが、そういうわけにもいかない。そこでこちらのような抽象的な絵で広告の真意を脳内で補完させることにより、なんとなく頭の中に残るというわけだ。

―海外の反応
・Tシャツは1988年から2002年ってこと?
・あれ?あと2年で死んじゃうってことでしょ
・2013でしょ
・シートベルトを着用しなければエンジンかからないようにすればいい
・シートベルトのアラートが迷惑だと思う方へ、それはいつか子供の泣き声に代わるのですよ。
・シートベルトアラート音が100万ブブゼラだった場合、シートベルトを着用するだろう。
・アラートを無効にすることができるよ
・女性のように見えるが、リボン好きな男性かもしれない
・どっちにせよ3000年には生きてないだろう。
・蝶ネクタイはどういう意味なんだよ
・シートベルトをしない奴はちょっと長い旅に出ると思えばいいんだ。
・バスにもシートベルトつけろよ
・最後の数字は3?
・シートベルト云々より安全運転が先決だろう。
こちらの動画以来の強烈な広告だ


最後の年号についてですが、気になる方が多いかと思うのでこちらで調査をしてみました。
同じようなフォントで打ったところおそらく1988-2012ではないかと思われる、数字の字体からしてもそう感じる。

その他の色バージョンもあるのでぜひ見てみよう。
http://bit.ly/12NzZlJ

【記事参照】
http://ja.reddit.com/r/pics/comments/1dtgdb/very_clever_driving_safety_ad/

その他素晴らしい広告
http://lifememo.jp/topics/ad-for-childs-eye-only/

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング