乙武氏の講演会『車椅子は事前連絡必要』!ブーメランだとネットで話題に

秒刊SUNDAY / 2013年5月24日 17時41分

ew

先日イタリアンレストランで、車椅子を理由に入店拒否されたことに腹を立てツイッター上で店名を晒し炎上してしまった作家の乙武洋匡さん講演会が、広島県のさくらぴあホールにて2013年6月8日開催される。最近たまたま話題になってしまっただけに注目度の高いこのイベントだが、さらに注目すべきはなんと『車椅子は事前連絡必要』とのこと。ネットではイタリアンレストランの事件を彷彿させるブーメラン効果だと揶揄されている。

画像

http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_2850/

会場は広島県にある「はつかいち文化ホールのさくらぴあ大ホールだ。公式ホームページによると、大ホールの大きさは全1,095席の収容が可能でそのうち車いす席は4席確保されている。おそらく1,095席のうち4席しかないということで、多くの車椅子の方が殺到した場合、会場に入ることが難しいと想定した主催者側は、先日の炎上も踏まえ「 (席に限りあり。車椅子の方は事前連絡が必要)」と記載したとみられる。

ところが、イタリアンレストランで車いすだからと入店拒否されたことに腹を立てていたはずの乙武氏が今度は自分の講演会では「車椅子の方は事前連絡が必要」などと記載していることにネットでは「どういうことだ」と不満の声が上がっており、まさにブーメラン効果だと揶揄されている。

もちろんこれは乙武氏が設定した仕様ではなく会場のスペックでもあるし、あくまで主催者側の配慮であると信じたいが、ネットの怒りは収まらない。さらに乙武氏はこれにあわせてか、以前発言したツイッターの発言を削除してしまっている。
https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378

騒動が収まらない乙武氏問題に新たな火種となりそうだ。

―ネットの反応
・おもろいなうね
・わろた
・あれ? あれれ? 車いすで来るのは迷惑なんですか?乙武さん♪
・まともな健常者なら自分の馬鹿さ加減に自殺コースだけど。
・世の中いろいろだな
・車椅子の方は要事前連絡とか、そんなのなくても対応するのが常識なんじゃないです
・これは許せない!差別だ
・つまり事前に車椅子であることを連絡するのは社会常識だったと
・これどういうことですか?
・あれ?www
・チャレンジ精神を忘れずに事前連絡なしで行って欲しい。
・ホールと飲食店とでは勝手が違う
・乙武さん、これはダメでしょう

とはいえ逆に記載されていなければ、それはそれで問題となりそうだ。


(ライター:たまちゃん)
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング