男性トイレの『ポジション争い』があり過ぎて困ると話題に

秒刊SUNDAY / 2013年6月23日 15時8分

toire

男性用トイレでよくあるケースだが、上記図になった場合皆様(男性)は何処を選ぶだろうか。最も多い回答が一番右を選ぶだろう。なぜなら既にいる男から最も距離を置き心おきなく用を足せるからだ。しかしそんな空気を全く察知せずとある場所を選ぶととんでもない悲劇を招く恐れがあるので注意。もちろん意図的にそのような場所を選ぶのは禁止だ。

画像

この場合最も選んではいけない場所はそう、奥から2番目である。なぜならこの場所をキープした場合3人目に着た男性は「ゆっくり用を足せない」というとんでもない地獄を味わう。意味が全く判らない女性の為にも説明したいのだが、男性用トイレは説明しずらい「縄張り意識」が無意識的に存在する。

とにかく既にいる男の隣で用を足したくないという本能があり、それは言ってみれば気まずさからくるのかもしれない。従って自然に既にいる男性から最も離れた場所を選んで用をたすのが一般的。これを専門的な用語で「パーソナルスペース」と言うのだが、パーソナルスペースを守れるか否かでそのトイレの心地よさが決まる。

女子からしてみれば「くだらない」と思うのかもしれないが、男性のほうもそれは判っている。分かっていてもそれは無意識的なレベルで行われる駆け引きであるのでどうにもならないのが現状。そんな現状を逆手にとって図式のような場所をキープするのは大変迷惑な男だ。

―海外の反応
・その通り
・2番目の男はもう少し気を使うべき
・わかるわ
・非常に困るわ
・見られたいのかこいつは
・うーん理解できない
・え?どういう意味なのコレ
・尿がかかるとか?
・男性のポジショニングどり
・少年が特に理解していないよな


トイレが並行だから怒る問題で円形に並べば解決するのかもしれない。

面白いニュース秒刊SUNDAY

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング