パソコンを操作するのにオススメの姿勢が話題に!

秒刊SUNDAY / 2013年6月28日 21時45分

pc01

今では一人で一台以上有している人も多いであろうパソコン。デスクトップやノートなどその形態は様々ですが、椅子や床に座った状態で長時間操作していると腰やお尻が痛くて…と悩んでいるといった声も聞こえてきます。趣味として楽しんでいる人であればパソコンの前にいる時間を減らすという選択肢もありますが、仕事として長時間パソコンの前にいなくてはいけないという人にとっては、できるだけ安定した姿勢で体に負担を与えずパソコンを操作したいと考えているのではないでしょうか?そんな、パソコンを操作するときの姿勢がネット上で話題となっていました。
話題となっているのは、巨大電子掲示板サービス『2ちゃんねる』でのこと。こちらに立てられた「この姿勢でパソコンやるの楽すぎワロタwww」と題したスレッドに、パソコンの操作をするのに楽(投稿者の基準による)だという姿勢が提示されているのです。


画像

画力はさておき、こちらの画像がその「楽な姿勢」だとして提示されたもの。投稿者によると、パソコンが置かれている台の部分はベッドであるのだそう。つまり、ベッドにうつ伏せになるような感じで上半身を乗せ、下半身はベットの高さと床にあわせて置くという姿勢のようです。ところが、この画像を見た人たちから寄せられているのは

・指どうなってんだ・マジで怖い
・ファミコンの将棋ゲーム思い出した
・デブだと苦しくガリだと痛そう
・首疲れるだろ・膝痛そう
・なんで指4本しかないの
・すごい肩こりそう


と、ほとんどが絵の細かい部分についての指摘やこの姿勢の有効性を否定するコメントばかり。
投稿者は「カメラ持ってないし文章も下手だから絵で表現しようと思った」という理由からスレッドを立ててこちらの画像を投稿したそうなのですが、結局共感してくれるコメントは殆ど無いという残念な結果になってしまっていました。

果たしてこの姿勢でPCを操作して長時間負担を感じずにいられるのかは謎ですが、チャレンジしてみる勇気があると言う方は、ご自身の体と相談の上試して見てはいかがでしょうか?

(ライター:Yohko Kitashima)
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング