見て『セブンカフェ』でコーヒー豆が散乱して汚い!→何故か本人炎上!

秒刊SUNDAY / 2013年8月8日 12時1分

seven

大手コンビニチェーンの「セブンイレブン」の店内で展開されている「セブンカフェ」が「非常に汚い・不衛生だ」というクレームが消費者から上がっており物議を醸しております。問題の写真を確認すると確かに設置されているコーヒーメーカーの上にコーヒー豆が散乱していた。この豆はもしかしたら捨てる可能性もあるが、消費者に不安を与える材料となるこのような行為は、ツイッターなどで風評被害を拡散させ、信頼性を著しく低下させる恐れがある。しかしどういう訳か炎上してしまったのは店ではなく本人だった。



(画像:Twitpicより)

さて問題の写真ではコーヒーメーカーの上に豆が散乱している状態のものが確認できる。さらに投稿者はホコリの付いた状態のコーヒーメーカの上に豆が散乱している状態も紹介。「衛生的に問題があるのではないでしょうか」と世間に訴えた。

さらにセブンイレブンの公式アカウントや、担当部署に連絡をし『是正改善に努める』との回答を貰ったが後日店舗に行ったところ改善されておらず、証拠としてご覧のような写真がアップ。投稿者は『謝るだけで改善アクションの権限が無い・「担当部署」を案内されても時間の無駄にしか感じられない、2重に迷惑』などと怒りをあらわにした。

昨今のアイスケース問題に関連し、食品を扱う店舗での衛生面で問題が取りざたされる中、このような話題はさぞかしナーバスになりがちだと思われるが、皮肉にも火がついてしまったのは店側ではなく「投稿者」側である。理由としては一つ「あまりに痛すぎるクレーマー」ということだ。

―Twitterの反応
・こんなもんだろー
・冬になったらおでんで騒ぐのかな?
・まとめてる人が痛すぎる
・なんでこの方お店に直接いわないでtwitterでなんとかしようとしてるんだろう?
・ディスプレイ用の豆だと思ったんだけど…違うの?
・最寄り店舗は清掃も点検も頑張ってるのが見てとれるんで、可哀想になる話だな。
・こんな所に豆転がしたままにしておかないで掃除しておけよとは思う。
・その能力は発言小町でこそ発揮されるべき
・自分が使うセブンではこんな事ないけど。FCの意識だよ
・ここまでグズグズ言うなら買わなくていい気がする
・機械の上って、気付きにくいからこういうこともありえる。
・その豆を中に入れるところを目撃したらさすがに使う気にならないんだが、そういう話でもなし。
・直接店舗に苦情は言えば早いと思うんだけど。
・なんだこのひときもちわるい
・コーヒーは苦ければそれでいい。埃で死んだらそこは運が悪かったということで。
・凄く疑問なのだが、この人はなんでまずお店に電話しなかったのかね
・コンビニにそこまで求めるのも酷な気がする。

当然のことなのかもしれないが『意図的』な問題と『偶発的』な問題では、世間の捉え方も全く変わってくるようだ。拡散ツールの使い方次第では『諸刃の剣』となることを念頭に置きたい。

セブンイレブンのSEVEN CAFEの衛生管理が酷い - Togetter
http://bit.ly/1cLgCBO

(ライター:たまちゃん)
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング