渡邉美樹偽アカウントにネットユーザ『ふざけるな』と全力で釣られる

秒刊SUNDAY / 2013年8月13日 16時0分

watanabe

厚生労働省の審議会が最低賃金を14円引き上げ、時給763円とする目安を示したことについて政治家であり実業家の「渡邉美樹」氏がご自身のツイッターで遺憾の意を表明したことが話題となり、ネットでは「ふざけるな!」「国民の代表なのが誠に遺憾」「遺憾の理由は何だ」と多くの批判を浴びていることが判明した。ところがこのアカウント良く見てみると認証バッジのない偽ツイッターアカウントであることが判明。多くのネットユーザがネタに釣られてしまう結果となった。



こちらが「渡邉美樹」氏の偽アカウントです。「最低賃金が14円も引き上げられることが決定されました。誠に遺憾です。」とつぶやいているがもちろん本人では無い。偽アカウントである理由の一つはフォロアー数の異様な少なさと、認証バッジ(青いレ点)がないことだ。

また本物の渡邊氏(@watanabe_miki)はこの件についてはコメントを一切しておらず、どのような感想を漏らしているのかが気にはなるがネットでは「偽アカントのツイートが本音だろう」とブラック企業大賞2013ならではの「ブラックジョーク」との声で揶揄されている。

本人ではないにしろ、いかにも発言しそうなこのツイート。今後偽アカウントと気づかず本気で怒り狂い選挙活動を左右する大変な問題に発展する可能性も出てきそうだ。逆に偽アカウントを利用し、情報弱者の票を自由に操ることもできるのかもしれない。

-Twitterの反応
・国民が富を得るのが遺憾って、、もうこの人どうしようもないな。
・そう、14円では実質の賃下げなのでもっと上げてと抗議しなきゃね
・なぜ最低賃金が14円あがるのが悪い?
・遺憾だと?生活保護より給料高いのが当然でしょうが
・国民の代表なのが誠に遺憾です
・名台詞ですな
・が初代強制労働大臣だ!
・時給上がるかな?
・どこまで強欲なのか!守銭奴!
・ふざけるな!
・本日ブラック企業大賞受賞で歓喜の第一声
・軸のブレなさだけは一級品
・遺憾の理由は?経営者の立場?議員の立場?一言で片付けるな!
・なんだこれ本人アカウントじゃなかった。
・これ嘘ツイートですよ!w


10日に発表されたブラック企業大賞2013では、当初の想定通り「ワタミフードサービス」が大賞をとっている。

決定!ブラック企業大賞2013大賞
http://blackcorpaward.blogspot.jp/

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング