「ブロガー」はオワコンなのか?『ブロガーサミット2013』に行ってきた

秒刊SUNDAY / 2013年8月26日 16時46分

niku

アルファーブロガー・著名ブロガー・炎上ブロガー・・・『ブロガー』という言葉はあまりに日本で広く認知されました。同時にどこか懐かしく、言ってしまえば古臭い言葉なのかもしれません。もしかしたら、ツイッター・フェイスブックなどのソーシャルメディアが台頭し「オワコン」と化すのかもしれない。「ブロガー」は今後どのようなスタンスでいればよいのか、そんな疑問などを抱え「アジャイルメディア・ネットワーク株式会社」によって行われたブロガーサミットは実に有意義なものだった。


会場は1000人規模のイベントを収容できる「ベルサール渋谷ファースト2階」で行われた。参加希望者はなんと 1105名を超え7割が会場に来ているとの報告があった。ご覧のとおりありとあらゆるブロガーが集結、一大オフ会会場となった。

時間は13:00~18:50という長丁場。多くの著名パネリストが現場での貴重な裏話やぶっちゃけトークが飛び出したが、心なしか核心に迫るようなキワドイ内容は避けられていたようだが「ステマ」「冷蔵庫事件」など旬な話題も飛び出し、来場者にとって非常に興味をそそられる内容となっていた。




会場では随時ツイッターで意見が投稿され、それに対し意見も述べられていたが、9割方はパネリストとのトーク。


―オッサンの馴れ合いと揶揄されるイベント

「さあ、自分を発信しよう」をサブテーマとして開かれたこのイベントだが、「言われなくてもやりたいやつはいる」「そもそも言われてやるもんじゃない」など厳しい指摘も入っていた。確かにブログというものは自発的にやるもので、ステマならまだしもアジャイルメディア・ネットワーク株式会社が「やりましょう」と煽ってしぶしぶやるものではない。

それに対しこのイベントを企画した同社の「徳力 基彦」さんはご自身のブログで『イベント会場で知らない人たちが知り合って何か始まるんじゃないか』と何とも漠然としたコメントを残している。

http://blog.tokuriki.com/2013/08/post_766.html

「ブロガーサミット」とかってのを8月24日に徳力基彦さんが開催するみたいです

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/08/824-988a.html


―徳力氏は自ら「アルファーブロガー」をオワコン化させている


以前アルファーブロガーアワードという多くの人に影響力があるブログの書き手を発掘・評価するイベントがあった。しかし2011年を最後に「アルファーブロガー」の選出を終了させている。

http://alphabloggers.com/

アルファーブロガーアワードという位置づけが『一部の知り合いのお祭り』と批判されていた問題もあり、その教訓の結果今回は定義を「ブロガー」という枠にもう少し拡大させ集客を図ったのかもしれない。批判を浴びつつも更なるイベント拡大を行うという、なんというメンタル面の強さなのだろうか。


―秒刊サンデ―はアルファーブロガーなのか




アルファーブロガーアワードは終わってしまったので、独自で現場でアンケートを採取。アルファーブログであると思っていただけるのであれば「そうだよ。」にシールを張ってもらうという手法。サイトを知っていてくれている人は一通り「アルファーブロガーだ!」と太鼓判を押してくれた。当日は何かと話題のジャーナリスト津田氏も登壇されていたので、記念にシールを張っていただいた。

※強引に「アルファーブロガー」として認めさせ、徳力氏を納得させるつもりでしたが率先して「そうだよ」に貼っていただいた方が多く意図的に広い枠を確保した意味もなかった。

また「アルファーブロガー」という定義に疑問を抱いている人は少なかった。


―会場の奥では企業のミニブースも




会場の奥ではケンタッキーやサッポロビールといった企業からの協賛もあったため企業ブースが設置。同じ会場で行われた懇親会では無料で商品が提供された。また現場では抽選会が行われ当選すると「バリスタ」があたるのだが、見事弊社スタッフ「オダツカナ」がゲットしてしまいました。後日送られてくるそうです。


―ブロガーの今後

さて、会場を見渡すと参加者の年齢は30~40代で「ブロガーの高齢化」が否めない。ただし客観的に見て今回のイベントでいう「ブロガー」が「サイトで収益を得ている人」としてとらえられがちで、実際に登壇者もブログで収益を得たりビジネスとして展開をしている方が多い。

それを踏まえると必然的に30~40代が興味を示すというのも、納得できるのではなかろうか。

ちなみに今回のイベントによる利益はトントンぐらいで『少し赤字』ということだ。





面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング