最強の庶民いじめ『死亡消費税』にツイッターで怒りあらわ

秒刊SUNDAY / 2013年8月27日 0時16分

a0027_000071

来年4月から消費税が8%に引き上げられ庶民の財布がお寒くなる中、更なる庶民いじめとして「死亡消費税」などというとんでもない税金が真面目に国会で議論されていると26日のテレビ朝日「テレビタックル」で報じられました。死亡消費税とはその名の通り死んだら発生する消費税でざっくり言うと1000万円の財産があったとすると50万円の税金がかかるという案だ。


―死亡消費税とは

死亡時に発生するという税収案。
現状5%で来年4月に8%に引き上げられる消費税の対象とする。


―怒り狂う番組視聴者

番組が放映されるやいなや「死亡消費税」に対する怒涛の反対論が押し寄せる。そもそも人が死ぬ際にかかるお金はもっとかかり、葬儀代「200万円」墓代「200万円」の計400万円のほか一定額を超えると相続税等も発生。しかし相続税が適応されない低所得者に対してはこの「死亡消費税」は対象となる。なぜなら消費税だからだ。

「何を消費したのか」という怒りも噴出するのは言うまでもなく、「庶民をバカにしている」「詐欺師集団自民党」などともいわれている。もちろん導入が決定したわけではないので今のところ落ち着いていただきたい。

とはいえ莫大な葬儀代等で多くの消費税を持って行かれている現時点で十分「死亡消費税」の役目は果たしているような物だと考えざるを得ない。


―ネットの反応

・国「罠カード『死亡消費税』このカードは遺産が少なくて相続税から逃れた人からも金を奪い取ることができる!」 死体蹴り
・もし、死亡消費税の話が事実ならば、詐欺師集団自民党でっせ。
・TVタックル内で出た「死亡消費税」 なんだか、ふざけたネーミング。
・死亡消費税って、 なにを消費したんだ? 命?
・何が死亡消費税な
・死亡消費税。怒りが収まらない。
・「死亡消費税」というワードがスゴい事になっている。
・そう?うっかり死ねなくなる。100万しか残さなくても5万取られる。
・死亡消費税なんて、この国ももう終わった。
・気持ち良いくらいバカでしたTVタックルの死亡消費税
・死亡消費税はどうかと思うさすがに。
・死亡消費税とか死ぬときなに消費したんだよ
・葬式に200万かあ。で、死亡消費税?何を消費するのかな?
パケットに応じた炎上消費税を導入すれば、ツイッターでの炎上騒ぎが少しは減るのではなかろうか。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング