吉野家でもバイトテロ?全く関係ないデマが拡散し非難相次ぐ

秒刊SUNDAY / 2013年8月29日 22時41分

yoshinoya

吉野家の従業員が洗浄器に入って遊んでいるというまたもや「バイトテロ」か?と思わせるような写真が拡散している。しかし良く見ると実はこちらの写真は以前、吉野家とは全く別の蕎麦屋の従業員が起こした騒ぎだった。つまり全く関係の無い写真をあたかも「吉野家」などと偽り拡散させるという新たなテロ行為が流行っており今後も増加する恐れがある。是非ともデマに惑わされず注意していただきたい。




問題の写真は蕎麦屋の従業員が洗浄機の中に入り遊んでいる様子を写したものだ。流出したのは8月9日のことだった。「洗浄機で洗われてきれいになっちゃった(笑)(笑) 」と言うコメントとともにこのような写真が流出し、瞬く間に店の特定、本人の特定がされてしまい次の日には「探偵ファイル」が店に直接取材をするという騒動となった。

しかし店の店員は「今回の騒動は把握しているが事実とは異なる店員は実際に洗浄機で体を洗ったわけではない」と話し結局彼らの処分はどうなったのかは不明。


―なぜ吉野家というデマになったのか


吉野家の制服は一昔前まではオレンジと青と言う独特のデザインであったが最近は黒や紺などと言うものも着用されている為確かに似ている。また当時2ちゃんねるにこの騒動が流出した際には「吉野家」と言うタイトルになっていた事もあり、何のためらいもなく吉野家として認識されてしまった恐れもある。

このような騒動は連日のように続くが、反面間違った情報があたかも事実のように広まってしまうのもツイッターの怖さである。

できる限りデマは流さないように心がけたいものだ。

―ツイッターの反応
どこの吉野家かわからんが暫く吉野家の食器で飯を食べてはいけない!
またまたw
こうゆうバカッターで 何人も捕まってんのに よくやるよな
店長はこいつに恐れているのだなww
バカだな…親の顔が見て
吉野家でもバカッターですかww
一瞬ビックリしたけどこれはすき家だ
日本中を対象にすると、一体どれだけ”同類”が居るんでしょうね…
こういうのもういいから。やめようよ。(ため息)
その後の人生どうなるか、考えてないとね。こいつの脳みそは 飾りらしい。
空気読めよ
何これ流行り??やめとけまじで面白くない
ピザハットといい またNEWS ZEROのネタが増えたな
懲りないんだなぁ。
思わぬとばっちりで吉野家が謝罪に追い込まれないことを祈りたい。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング