宮崎駿が引退発表!「2年ぶり3度目」とネットの声も

秒刊SUNDAY / 2013年9月1日 21時9分

miyazaki

NHKの報道によると宮崎駿監督が「長編映画の製作から引退する」と発表した。これは製作会社のスタジオジブリが発表したという。現時点で公式サイトには引退についての発表は無いが、近日発表されると思われる。しかし宮崎駿監督の引退報道は以前からささやかれており、もののけ姫や崖の上のポニョの製作後にも引退説がささやかれておりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130901/j60950410000.html

NHKの報道によると宮崎駿は「長編映画の製作から引退する」と発表。スタジオジブリによるものとされるが、一部報道では「第70回ベネチア国際映画祭」で発表されたという。よって今回発表された「風立ちぬ」がラスト作品となっている。

しかしネットでは宮崎駿は過去に何度も引退発表(ぼやき含む)をしているとの声も。たとえば「もののけ姫」や「崖の上のポニョ」製作後にも引退をほのめかしていた。実は意外にも彼は心が繊細なのかもしれない。だが毎度のごとく引退説を「何のその」と次々とヒットアニメを連発し業界を牽引してきた。

今回の発表も「そんなことを言いましたっけ?」と撤回してほしいものだ。

―ツイッターの反応

・宮崎駿って前にも引退しなかったっけ??
・マジかよ!宮崎駿引退か… 感慨深いなー
・宮崎駿監督引退… これから私はどうやって生きて行けばいいの…
・宮崎駿引退したの??
・宮崎駿が引退と聞きまして…猫の恩返しが今でも胸に焼き付いています
・宮崎駿監督引退かー 寂しいな
・ニュース速報流れてびっくりや!!!
・2年ぶり3度目
・宮崎駿監督、4度目の引退宣言
・宮崎駿監督、長編映画制作から引退ですか
・宮崎駿引退するなら風立ちぬ見ようかな
・宮崎駿さん引退すんの!?
・え?宮崎駿さん引退?

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング