【注意】ディズニ―が警告!偽アカウントがチケットをばら撒いている!皆さん誤って拡散してませんか

秒刊SUNDAY / 2013年10月30日 15時49分

dsny2

ディズニーの公式(本物)ツイッターアカウントが、偽ディズニーアカウントからのプレゼント告知が出回っていると警鐘を鳴らしております。偽アカウントは複数ありそのうちの一つは14万人ものフォロアーがおり、ほかのアカウントも数万程度のフォロアーがおります。それ等アカウントはコンバージョンとしてアプリなどのサイトへ誘導しPVを流しているようです。


何故か認証バッジがないが、こちらが本物のアカウント「@tdr_pr」である。ディズニーからのお知らせやイベント情報などの告知を行い、フォロアー数は50万人を超える。公式アカウントによるとアカウントは1つのみでそれ以外のディズニーのアカウントは公式ではない。またチケットプレゼント等はしていないとのこと。(以下引用)

公式と名乗るアカウントからチケットプレゼントのお知らせなどが出回っているようです。RTやフォローを促していますが、東京ディズニーリゾート公式ではありませんのでご注意ください。東京ディズニーリゾートの公式アカウントはこちら@tdr_prのみです。

―偽アカウントのツイート



こちらが偽アカウントの情報。ツイート内容はそれぞれ違うが掲載されている写真が全く同じものだ。それぞれ別のアカウントで取得されており、ひとつは「公式」とうたっているという悪質なアカウント。紛らわしいが本物と勘違いしてフォローしてしまったのか、既に14万人ほどのフォロアーがいる。

このようにチケットプレゼントや、RTの促進を図っている。


―チケットプレゼントするなら「いいやつ」なんじゃないの?


確かにチケットプレゼントが本当に行われていればよいのだが、その確認する術は無く、また応募するためにはアプリのダウンロードが必要。リツイートした中で抽選で・・・というわけではないことをご留意いただきたい。またアプリはディズニーとは全く関係のない企業のものだ。


―なぜ偽アカウントを作るのか

通常、面白半分で作成したり嫌がらせのために作成するなどの目的で作られる「愉快犯」が多い中、こちらのタイプは少し異なる。有名な偽アカウントを作りフォロアーを集め、上記のようにアプリにユーザを流すという宣伝目的で行っているアカウントがほとんどだ。

中には有益な情報もあるが、偽だと理解してフォローしている方ははたして何人いるのだろうか。
これを解消するには、本物が「認証バッジ」を取得するか、偽物がスパム報告を受けて閉鎖していただくかどちらかだ。

とはいえ、ディズニーといえども偽アカウントには魔法の力は及ばないようだ。


面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング