楽天の不正価格シュークリームは「手違い」であることが判明

秒刊SUNDAY / 2013年11月7日 11時38分

シュークリーム

楽天日本一セール77 %OFFで12,000 円の商品が2,600円となっていたが、実はもともと2,600円だった問題で製造元である「茶游堂」が新たな発表を行いました。その内容によると「産直食卓」サイト運営者の、株式会社キャストグループ代表が「手違いであの ような金額が表示されてしまいました」と説明したという。
ーどのような手違いなのか

 

では一体どのような手違いなのか。その前に本件の問題点を再確認しておきたい。まず今回問題なのは楽天日本一セール77 %OFFで通常12,000 円の商品が2,600円と表記されていたが実は元々2,600円だったということだ。勘違いしてはならないのはこれは「茶游堂」が設定したものではない。

楽天市場での価格表示について
http://www.chayudo.jp/Documents/20131106.pdf


ー販売元は「株式会社キャストグループ」

株式会社キャストグループは楽天ショップに 「産直食卓」という店をオープン。その中で問題のシュークリームを販売していた。つまり製造元の「茶游堂」は飛んだとばっちりだ。

株式会社キャストグループ
http://www.dropshipper.co.jp/index.html


ー手違いで表記が誤る。

茶游堂からの情報によると「株式会社キャストグループ」は手違いで表記を誤ってしまったという。ではどのような手違いなのかということになるが、それは調査中とのことだ。

ただし手違いであるということは少なくとも、今回の商品は2,600円ではないということが認められ、何らかの形で返金される可能性も。

正式には2,600円の77%OFFということであれば598円となり、差額が返金されるはずだ。


ーネットの反応

ネットでは意外にも「以前からある体質だ」と冷静な声が多い

・これ景表法に抵触しそうですね。
・こういうのは消費者庁とかに通報して、適正化が促されるスキームが必要
・明日仕事で茶游堂の近くまで行くから写真撮ってこよう
・楽天セールがあんまりな件
・勢いで買っちゃった人、自分の買った物は大丈夫?
・楽天がテナントにセールを強要した結果だと証拠もなしに思ったりします。
・まあ今回の楽天のセールはひどかったみたいですね。
・まあ、ちょっと前から話題になっていたけど
・これさ、偽装でしょ。値引き後が定価で同じなら。
・これはヒドすぎます。が、軽微なのは私が確認しただけでも何店かありましたよ。
・こっちが謝罪したか
・楽天の優勝セールかなりひどい 
・せっかくの祝いのセールに悲しいですね

この問題が大きくなれば食品偽装の様に次々と問題が発覚していきそうだ

参考
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131106/k10015854491000.html

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング