金属製ローラーで死亡の企業「納期は命より重い」発言で炎上!

秒刊SUNDAY / 2013年11月11日 16時8分

kyoumen

兵庫県佐用町櫛田の鉄鋼製造会社「パイテック上月工場」で、金属製ローラーに巻き込まれ死亡する事故が発生。巻き込まれてしまった従業員は搬送先の病院で亡くなってしまったとのことだが、ネットではその事故よりも企業が公開していたブログの内容に問題があるのではないかと物議を醸している。現在は既に消されているが「納期は命より重い」などという表現も見受けられ、今回の事故につながったのではないかと批判が集まっている。



株式会社桜井鉄工所
http://www.sakurai-gr.co.jp/

社員が金属製ローラーに巻き込まれるという重大な事故が起きた「株式会社桜井鉄工所」(パイテック上月工場)の公式サイトでは、企業が発信するブログが公開されている。問題の記述は10月29日に記載されていたようだが、どのような事情か分からぬが現在は消されてしまっている。

ただしインターネットの情報をキャッシュする「Web Achive」にはしっかりデータが残っておりそこには「上月工場では、「納期は命より重い」を合言葉に、できるだけお客様の納期を優先し工程を調整しながら加工しております。」などと今回の事故を彷彿させるような記載がある。

キャッシュ情報
http://archive.is/1BdaZ

削除された情報
http://www.sakurai-gr.co.jp/blog/2013/10/29/1879/


―短納期が売りの企業

企業のホームページを見ると「選ばれる理由」として短納期が売りであるとの記載があるようだ。

確実で効率の良い生産システムを構築しています。加えて昼夜2交代制を敷くことで常日頃から量産体制を構築し、生産能力の向上に努めています。極めて効率的な生産体制が、当グループの短納期化を実現しています。 

確かにクライアントとしては短納期はうれしい限りだが、安全性ももう少しうたってほしいものだ。

http://www.sakurai-gr.co.jp/strength/


―サイト自体が一時接続困難!批判相次ぐ

現在サイトにアクセスが集中しているのか、閲覧困難な状態となっている。ツイッターでも上記書き込みについて批判が集まっており、サイトは炎上している様子だ。

・ひでぇ..
・納期は命より重い。逆に言えば納期は客の命だ。
・工事現場も、こんなものだよ。安全より工期。
・「納期は命より重い」 製造業では暗黙の了解だと思うんだが。
・納期は命より重いとか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・恐ろしい…。
・「納期は命より重い」 ハートにズシリときますね
・納期は…命より重い…っ!
・工業系なんてどこも似たようなもの
・「納期は命より重い」か。地球って軽いな。
・その納期で受注したのは誰だ?
・漫画『カイジ』に出てくる利根川の「金は命より重い」のようだ
・「納期は命より重い」の記事、削除しちゃったのか。
・納期は命より重いってブラック過ぎ カイジじゃないんだからさ

参考
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131110/waf13111014390007-n1.htm


(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング