ニコニコでも人気『あの歌手は誰』クイズがあからさま過ぎて逆に面白いので釣られてみた

秒刊SUNDAY / 2013年11月15日 11時54分

image001

いよいよ忘年会シーズンが到来しました。何か忘年会のネタはないだろうかと思って探していると、日本の忘年会を盛り上げるべく登場したという謎のユニット『ボーネンズ』のサイトを発見。ボーネンズってそのままやん! どこか昔懐かしい雰囲気のサイトは、みんなの笑いのネタとして盛り上がれそう・・・それにしてもボーネンズって、いったい何者?


公式サイトURL
http://r.gnavi.co.jp/cam/bonenz/

今回、忘年会にうってつけのネタを見つけたのは「ぐるなび忘年会スペシャルサイト」。
まず先に言っておこう。私は回り道がすごく好きな人間であることを。
ヒントの少ない状態から正解にたどり着くのが大好きなシュールな人間である。
問題の難易度はいつでも自分の手の平で転がせる。そういった人間になりたい。



ぐるなびの「歌っているのはだれでしょう?」クイズページにアクセスし、さっそくミュージックスタート。
再生中に画面右にヒントが表示されるが、ノーヒントで当ててみたいのであえて目に入れないでスルーする。


―まずは音声なし、ビジュアルのみで当ててみよう!

画面右下に音声ボリューム表示があるのでクリックすれば音が消える。
再生が始まると、ミラーボールが映し出され、哀愁漂う昭和っぽい女性が登場。
まだディスコ、と呼ばれる時代だろうか。
「男と女のラブゲーム」のような曲調を想像しながらノスタルジーに浸る。
彼女の視線の先に、いよいよ主役の歌手が登場。

白いシルクハットに白いスーツ。マイケルを意識しているかのようだ。
でも動きにマイケルのようなキレはなく、体型は明らかに日本人。
ジュリーや西城秀樹あたりだろうか?



歌いだしと同時に口元が映し出される。
ショーン・コネリーのそっくりさんか?
・・・いや、誰もそっくりさんの名前を知らない。

黒沢年雄か?船越英一郎か?
・・・ふたりとも歌手ではない。
だが、ノーヒントで挑むとそういったパターンもありかと思ってしまう。

歌手だとすると矢沢栄吉あたりだろうか。
・・・あごのラインが明らかに違う。

動画を最後まで見た時点で自分なりに候補を立ててみた。

マイケル・ジャクソン  0.0001%
黒沢年雄  2%
船越英一郎 3%
梅宮辰夫  3%
坂東英二  5%
あの大物歌手 87%

―画面右のヒントで予想

「ニコニコ動画やyoutubeで人気」
「B型の男はブレない」
「テレビは○○」

ここで私は確信した。

あの人が歌うとなると、なかなか事態は深刻になってくる・・・。
多分イントロクイズへと主旨が変わってくるだろう。


―音声ありでおそるおそる聴いてみる



クイズにするならば少し分かりづらい歌手を使っているのかもしれない・・・
という淡い期待を大きくはずしてくれた!

この歌手の声と歌い方には特徴があり、やはり歌いだし2秒で分かってしまった。
この声はいわば、個人を特定する生態認証とも言うべきもの。
もし仮にクイズの難易度を高くするならば、当人にヘリウムガスを吸って歌ってもらうとか、それが無理であれば声に何かしら加工を施すしかない。
再生を遅くしてみたり早くしてみたりすれば、もしかしたら別の歌手の声に聞こえるかもしれない。

あの大物歌手が、どう頑張ってもアクの強さを隠せるわけがなく。
思わず口ずさみたくなる曲調と独特の歌いっぷりはなお健在で、またブームを旋風するのは間違いなし。
忘年会の余興にうけること請け合いだ。

読者諸氏も、ぜひこのクイズに参加してみてほしい。
なぜなら、参加者全員が無料で「じゃあ忘れましょう」の楽曲をダウンロードすることができるのはもちろん、なんと正解者の中から抽選で1名に100万円分のぐるなびギフトカードが当たるというのだ。
100万円あれば忘年会、それも超豪華なやつを、いったい何回開催できることだろうか。

詳細はスペシャルサイトを見てほしい。

またdwango.jpにて、モバイル端末用の楽曲、着うたが無料で独占配信されている。
ダウンロードサイトはこちら
http://r.dwango.jp/j50WuST3


面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング