【残念】世界一小さな猫、実は「コラ」だった可能性!ごめんにゃさい

秒刊SUNDAY / 2013年11月16日 9時50分

sekai

昨日ネット上で話題となっていた世界一小さな猫「Itse Bitse」君ですが、実は投稿者がイメージとして使った画像であり、本人の画像では無いことを告白いたしました。またおそらく「コラ」ではないかと推測しており、手のひらに収まる猫を信じてしまった方々には非常に残念な気持ちになってしまいました。とはいえ世界一小さな猫そのものは公式・非公式含めたくさんいるようです。


投稿された情報によると世界一小さな猫は、Itse Bitseという名前で、2003年11月24日現在で2歳、体高9.52センチだという。たしかに「Itse Bitse」をネットで調べてみると多くの猫の画像が検出されるが、どれも信憑性に乏しく、本当にギネスに登録されているのかが疑わしい。


―世界一小さな猫は2004年にギネス登録されている



どうやら世界一小さな猫は2004年にギネス登録されていることが判明。しかし「Itse Bitse」君ではなく名前はピーグルズ君。体重1.5kgではあるが、手のひらには収まるほどではない。

2004年に登録されているという事は、2003年11月24日の猫を下回るサイズでなければならないが、手のひらに収まるほどのレベルでは無いという事で、残念ながら「Itse Bitse」君の情報は誤りである可能性が高い。

またギネスの公式サイトには「Smallest cat ever」という記録があり1997年に6歳で死亡した「19 cm 」のペルシャ猫が掲載されている。

とはいえネットでは「うちの猫が最も小さな猫だ」と証言する飼い主のページやFacebookなどが乱立しており、結局どの猫が世界最小なのかもはや把握できない状態となっており確認する手段は無い。

参考
http://www.wftv.com/news/news/worlds-smallest-cat-weighs-only-three-pounds/nFCcD/
http://www.guinnessworldrecords.com/records-10000/smallest-cat-ever/


―ネットの反応

・可愛いけどめっちゃ元気なさそう
・エビかと思った…でも本当なの?
・えっこれブラックタイガー
・どーみてもコラにしか見えん
・これマジ?!
・エビ?
・人形かと思った
・大丈夫なのか
・まってwうそやろw
・かわゆい
・めっちゃ可愛い!!!! ってめっちゃ騙された
・残念ながら画像は合成ですよ騙されちゃいかんですよ
・画像見てもコラにしか思えないんだけどマジなの?
・どう見てもコラなんだけどw
・世界一小さい猫がコラにしか見えない
・合成にしか見えない。

やはり騙される人はなかなかいなかったようだ。


(ライター:たまちゃん)
面白いニュース秒刊SUNDAY

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング