16日夜の地震で「ビレバン」本棚が崩壊!とんでもない騒ぎに

秒刊SUNDAY / 2013年11月16日 23時43分

honya

16日午後8時44分ごろ関東地方で大きな揺れを観測、場所によっては震度4を観測した地域もあった。それにより、揺れを感じビックリする者や、電車のダイヤの乱れが発生したりと都民を困惑させた。このところ関東地方では小さな揺れが頻発していた為、今後大きな地震がおきるのではないかと心配していた矢先のことであった。そんな中、人気本(雑貨)屋である「ビレッジバンガード」の三軒茶屋店が大変なことになっているという。

ご覧いただいているのは、ヴィレッジ ヴァンガード 三軒茶屋店である。震度4の地震により本棚の多く(コミック類)が一気に崩壊し、足の踏み場もない状態となっている。このような状態で店の店員や、お客さんは無事だったのかという心配が当然出てくるが、後ほどのツイートで「けが人はいません」とのことで一安心。とはいえ本を片付けなければならないという仕事が増え、本屋にとっては思わぬ手間を追ってしまった。


―震度4でかなりの揺れ

震度4の体感は人それぞれで、歩いている人にとって「全く感じない」という人もいれば、電車などを利用していた人は、ダイヤの乱れに巻き込まれるなども。また家にいた人は「結構揺れた」と感じる人もおり、震度4がおもいのほか人の心を揺さぶっていた。

ここ最近小さな地震が起きているだけに心配だ。


―17日に地震が来るという予測について

以前当サイトで、17日に地震が来ると地震予測をしている「串田氏」の情報を紹介したが、串田氏によると近畿地方での地震だという。今回の揺れとは関連性は無いにしろ、ちょうど16日という予測に近い日にちとなっている為、心配ではある。


―ネットの反応


崩壊してしまったビレバン三軒茶屋店に「頑張ってください」のエールが送られている。

・こればかりは…。作業大変だと思いますが…頑張ってください
・三茶に居ましたが、よくお世話になってるヴィレヴァンさんがこんな事に
・大変・゜・(ノД`)・゜・
・うん…こう言うのを見ると、落下防止処置の大切さが良くわかる。
・近所でえらいこっちゃ…
・ビレバンて地震のとき大丈夫なのかなと以前から思ってたが。
・え?こんなに揺れたの?
・さっきの地震で本屋さんが!大変だぁ
・え?地震でこんななっちゃったの?
・これは大変!元書店員としては震えます。お疲れ様です。
・すごい、、早く元に戻りますように、
・頑張れ!
・さっきの地震ですか、たた大変ですね
・ビレバンさんの陳列は特に激しい乱れ方になってしまうよね
・なにも出来ませんが、同じ書店の人間として同情します

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング