ふなっしーの正体は「北見健二」さんは本当か確かめてみた。

秒刊SUNDAY / 2013年11月21日 17時2分

funa

謎に包まれた正体不明のゆるキャラ「ふなっしー」ですが、特許庁のデータベースにはその正体らしき重要な人物の名前が記載されていることをご存じだろうか。とはいってもこの人物ふなっしー好きの方であれば有名な話のようで、ミッキーでいえば「ウォルトディズニー」のような立ち位置にいるものだと思われる。その人物の名前とはいったいどのようなものなのだろうか。

―北見健二

(731)    【出願人】   
 【氏名又は名称】    北見 健二
http://www.jpogo.jp/

特許庁のデータベースには「出願人」「氏名又は名称」として「北見健二」という名前が記載されている。また公式サイトの一番下にも「北見健二」の名前がありこの人物がふなっしーの生みの親であり、いわゆる『中の人』なのである可能性が高い、早速この人物に関して調査を進めてみた。


―ビンテージ・ハウスオーナー説



ビンテージ・ハウスという雑貨屋のオーナーではないかという説がある。この雑貨屋はたまたま「千葉県船橋市」に店があり、ふなっしーとゆかりが深い。またふなっしーのカラーである黄色を基調とした色遣いの店内となっており、どことなくふなっしーの香りが漂う。

オーナーの名前は偶然にも「北見 健二」さん。
ふなっしーのオーナーと同じだろうか

以前はブログやFacebookもやっておられたようですが、現在は何故か削除されております。理由は不明だが、ふなっしーとの因果関係を匂わす証拠があったのだろうか。


―ふなっしーの動画に「ビンテージハウス」



とらんすふなっしーおどってみたなっしー♪ の動画の撮影場所が「ビンテージハウス」の内部らしき家具が。
店内の様子と比べてみよう。驚くほど似ている。

店内の様子
http://www.vintage-house.jp/bidders.html

以上のことからふなっしーファンの間では密かに「北見さん」であることが既成事実としてあるようです。


―店に電話してみた

ということで早速北見さんに取材を申し込むべく、お店に電話をしてみたが留守であった。「声」さえわかれば関連性がつかめるのかとおもったが、1日目留守、2日目留守、3日目留守・・・。どういう訳か毎日留守なのだ。家具屋ということもあり、オーダー用の電話番号となっているので繋がってもいいはずだがもはや連絡は取れない。

そう簡単に梨のしっぽをつかむのは容易ではない。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング