これは斬新!あまりに難易度高すぎなロッテ『Fit's』のクイズがクソ面白かった!

秒刊SUNDAY / 2013年12月3日 11時49分

P1030511 (2)

ロッテのガム『Fit's』が総額1000万円相当の何かが抽選であたる「裏切りキャンペーン」を開始。「何かがあたる」や「裏切り」など気になる単語が並んでいる。実際にCMを見てみると中身も謎で煙に巻かれるような仕上がり。はっきりしていることは、複数の賞品があるため複数の回答があること。このキャンペーンの回答に挑戦してみた! ロッテのガム『Fit's』がかつてない謎なキャンペーンをやっているようだ。
どうやらCM中に出てくる「ヒント」と、そのヒントから連想される「賞品」の2つを答えて正解すると、
キャンペーン当選対象者となり、総額なんと1000万円相当の賞品がボンボン当たる!といった内容のようだ。



LOTTE Fits 裏切りキャンペーン
http://lotte-fits.jp/uragiri/

実際にCMを見てみると・・・謎すぎる。
渋谷の街が映し出され、「噛むとフニャン」でおなじみのFit'sダンスが繰り広げられる。
ダンスがヒントだろうか?

雲をつかむような感覚だ。
何が当たるか賞品さえ不明。
何種類の賞品が何人に当たるかも不明。

そこで解説を見てみる


―解説



どうやらCMの中にヒントが隠されているということだ。
説明によると「当たる賞品」の2つを答え、どちらも正解である方が当選対象者となるようだ。

とにかくCMの中にヒントが隠されている。
例:木がヒントだと思えば→ヒントに「木」当選賞品に「観葉植物」
  EUROPAがヒントだと思えば→ヒントに「EUROPA」当選賞品に「ヨーロッパ旅行」

といった感じだ。
なるほど、これであれば簡単にヒントや答えが見つかりそうだ。

ということで、早速ヒントを見てみましょう。


―ヒント!?キター!!!



CM視聴3回目にして、「勝貧拳」という意味不明の文字のTシャツを着ている人を発見。
「勝貧拳」を音読みすると「ショウヒンケン」。なるほど、賞品は「商品券」だろうか?
これは間違いないだろう。

ひとつ見つかった途端に気が大きくなり、なんだ意外と簡単じゃないかと安心した。
でも、それ以降見つからない。



片っ端から道行く人々を観察するが、ボーダーTシャツを着てる人を見て、賞品は「シマウマ→アフリカ旅行」?とか、ファーを着ている人を見て「シシ鍋セット」?とムリな連想をするものの、どれもスベッたかのような感覚を覚え、どうもハマらない。

しかし“裏切り”キャンペーンなのだから、これくらいヒネッた回答こそ正解かもしれない。

その上、CMの中の全てがヒントの対象なので街の看板もよく見なければならない。
早速看板に目を移してみると、小さいがなんとか「寝具店」の看板を発見出来た。



「寝具店」がヒントということは、賞品はベッドや高級マットレスということか…それとも、快適な眠りということで高級ホテルの宿泊券かもしれない。

裏切られた!と思えるような回答をわざわざ考え抜いて回答しても、さらに裏切られて、実はシンプルな回答だった、ということもあり得る。

ヒントを文字で回答しなくてはならないことも考慮しなくてはならない。
つまりヒント欄に「寝具店」と答え、当たる賞品欄に「高級ホテル宿泊券」と答えることになる。
なんてふわっとした回答だろう。まだ小学生のテストの回答の方が出来がいい。



(※ 小学生解答例)

正直なところ、例題やヒントがもっとほしい。
前回のキャンペーンでもFacebookページでヒントが出されていたらしいから、そこでまたヒントが出されることを期待する。
総額1000万円相当の賞品が当たるというのだから、おもわず真剣になる。
当てずっぽうでガンガン回答してみようか……。

ともかく、答えは複数あるので、読者諸氏にもぜひ解いてもらいたい。

応募期間は2013年12月3日~2014年1月17日。
正解発表は2014年1月下旬予定。

LOTTE Fits 裏切りキャンペーン
http://総額1000万相当の何かが当たるFit's裏切りキャンペーン

(ライター:麻耶)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング