【炎上】クックパッド社員が面接不合格を他人にバラし謝罪

秒刊SUNDAY / 2013年12月18日 15時17分

cook
料理レシピ共有サイト「クックパッド株式会社」が採用情報を第三者に開示したとして公式サイトで謝罪していたことが明らかになった。この問題はとあるユーザがツイッター上で採用情報を漏らされたとつぶやいたことから発覚、たちまち大きな問題となりその結果クックパッド側から直接本人への連絡が入ったのだという。採用情報を開示してしまったという事実を公開することは極めて異例だ。


クックパッドの採用に応募した被害者はご自身のソーシャルメディアサービスで「僕が面接に落ちたことを共通の知人に言いふらされるということがあった。 そのことで僕は非常に嫌な思いをした。」「「毎日の料理を楽しみに」とは良く言ったものだ。僕にとってこの出来事は完全に飯マズな記憶となった。」などと記載。面接で落ちてしまったことを第三者に開示させられていたことを不服としているようだ。

本件についてクックパッド側から「事実確認が取れない」として削除依頼がきているという。しかしその後に直接クックパッド側から謝罪が来たのだという。


―クックパッド側が正式に謝罪

これを受け本日クックパッド側が正式に認め謝罪を行った。
以下引用分となります。

事実確認いたしましたところ、約2年前に当社の面接を受けてくださったこの方と当該社員とが既知であり、ご指摘いただいたような情報を当時知人1名に開示したことを確認いたしました。 当社従業員が秘匿すべき情報を第三者に開示した事態を重く受け止め、当社としてこの方に対して直接謝罪申し上げました。

―2年前の問題だった

今回問題となったのはクックパッドによると2年前の話であるという。2年前の問題をふとつぶやいてしまったことによる事件だったようだ。

企業側がツイッターなどのソースをもとに事実確認をとり謝罪するのは極めて異例だ。

https://info.cookpad.com/press/2013/1218


―ネットの反応

・最初は事実誤認という事で非を認めなかったのか
・あらら。。
・あー、ニュースにまでなっちゃった…。
・クックパッド社員「面接不合格」をバラした? 応募者が「非常に嫌な思い」
・うわー・・・・ってどこにも口の軽いのはいる
・Yahooでまで記事になっておる
・謝罪文の下に「ソーシャル拡散ボタン」が付いているのが新鮮だったw
・謝罪したんか
・不法行為の疑いがあるんだから、当事者間だけで手打ちにしてはだめ。
・何故その後クックパッドに乗り込んだんですか?
・Cookpadさんは良い対応だったと思います。
・対応の形式としてはこんなもんなんだろうが、後味の悪さが。
・料理教室系って相当色々ヤバそうだ
・重要な個人情報を故意に漏洩させて譴責で済ませるって・・・

お料理にしてはなかなか火力が強かったようです。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング