無料アンチウイルス「アバスト!」がLINEやGooglePlayなどをウイルス扱い!

秒刊SUNDAY / 2014年1月9日 21時43分

gple

ウイルス検知アプリである「avast!」のAndroid版アプリがものすごいバグを発生してユーザを困惑させている。なんとLINEやGooglePlayストアなどあらゆるオフィシャルアプリをマルウェア扱いし、ウイルスだらけ状態にしているのだという。もちろんウイルスだと言っているだけで本当にウイルスが入っているわけではないが、利用者にとってこれ以上不快なことはないだろう。


マルウェア扱いにしているのは、LINEやブラウザ、GooglePlayストアにおよび、よく使うアプリが突如「トロイの木馬」だと言い出すわけだ。これにはやはりユーザは困惑し、なかには「avast!」を停止させたと報告するユーザも。本来マルウェアを検知するアプリが逆にマルウェアのような迷惑アプリとなってしまいネットでも多数の障害報告がされているようだ。


―公式はすぐに対応済み

公式ツイッターは本件を正式に謝罪。すぐにバグを修正しアップデート版をリリースしたとツイッターで報告している。問題を解決するにはアップデートを行えばよいようだが、今後もこのような問題が多々発生するとなるとユーザはその都度この脅威に身構えていなければならない。


―ネットの反応

・ヤバいと思ったので、感染してるアプリを全部消した。
・ウチのSony TabletPちゃんのホームも認定されちゃって、どうにもならなくなってるんだけど
・私AVAST使ってたけど、めっちゃくそになっててやめたw
・ビックリした! 突然スマホが動かなくなった。
・AndroidのAvastは更新来てたか
・avastの不具合のせいみたいだ…
・AVASTアプリが崩壊してる インストールされてるアプリから全部マルウェアが検出された
・androidに入れてるアンチウィルスソフトのavast!さんが大暴走。
・Androidのavastが超暴走して焦ったー
・とりあえずavastは次の更新が来そうになるまで強制停止してる
・avast!の誤検知はwindows版も良くあるので…
・やっぱavastだったか
・avastって最近はしょっちゅうやらかしてる
・スマホのavastにいい加減腹立ってきたからアンインストールします。


アバスト!
http://www.avast.co.jp/index

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング