「小泉純一郎」ツイッター半日で5万人フォロアー!なぜ突然と憶測も飛び交う

秒刊SUNDAY / 2014年1月20日 10時24分

kozumi

元内閣総理大臣の小泉純一郎氏が突然ツイッターを始めました。また偽物では?ボットでは?と思うのかもしれないが、認証済みアカウントとなっているので本人もしくは関係者のアカウントである。つまり何らかの発信を行うためにツイッターを開始したものだと思われる。しかしこの時期になぜ突然ツイッターを開始したのか、ネットでは憶測が飛び交っております。


「小泉純一郎」公式ツイッターは認証済みアカウントということでたった半日で5万人のフォロアーを獲得しております。また「細川護熙」氏も小泉氏のツイッター開設を祝福。今後小泉氏側から何らかの発信があるものと思われる。しかし疑問なのは、なぜ突然小泉氏がツイッターを始めたのか。都知事選、反原発と何か深い関係があるのだろうか。ネットで飛び交う憶測は以下である。


―ツイッターを始めた理由

・都知事選対策。
・新次郎対策。
・脱原発政策の一環。
・情報操作。
・反響、意見調査。
・代理店の提案でとりあえず設置してみた。
・取材が面倒なのでツイッターで済ます(経費節減)
・ワシもフォロアーを獲得したい。

様々な憶測が飛び交っておりますがおおむね「都知事選対策」といったところでしょうか。現に、細川護熙氏のフォロアー数を超えており立派な発信媒体となっております。都知事選に向け取材が殺到することが予想されスケジュールもタイトになるが「ツイッターをご覧ください」といえばそれで済む。

また小泉氏に対する反響や意見などもツイッターであれば集約しやすい。発信というよりも国民の意見を精査するための受信ツールという可能性も。

今後の小泉氏のネットでの活躍が楽しみだ。


―ネットの反応

・アレ公式だったんだー
・本物っすか??
・スタッフかよw
・都知事選を意識?
・本人が活用する気なんてないんでしょ?
・選挙対策でしょうか。
・認証済みアカウントだ!
・半日で5万人がフォロー小泉元総理すごいのう。
・とりあえずフォロー。呟きが楽しみ。
・安倍政権を「倒閣」し、息子の新次郎を次期首相にするためです。
・小泉純一郎元総理が突然ツイッターを開始した模様。
・小泉さんは、ある程度信用するんだが
・脱原発を現実的に1番進めてくれるのは、やはりこの人だと個人的には思います
・代理店などのブレーンが提案メニューとして提示しているんだなと思う。
・ここらで善行で名を残したいのかもしれない。
・原発ゼロは応援したいが、細川さんは頼りない
・PRの場としての活用だろうね
・小泉さん自身が出馬すればいいのに。
・本気で都知事選?

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング