小泉純一郎ツイッター騒動に「上杉隆」氏が関与か?

秒刊SUNDAY / 2014年1月21日 9時42分

uesugi

小泉純一郎ツイッターアカウント騒動に新たな疑惑がネットで持ち上がっており憶測が飛び交っている。元ジャーナリスト(現在休業中)の上杉隆氏が、今回の小泉純一郎アカウントのツイートを真っ先にリツイートしているということだ。上杉隆氏は細川陣営の選対スタッフに入るという噂が流れており現に、細川氏のツイートを多くリツイートしている。となるとこのアカウントがツイッター側が確認を取っている、事務所側は否定しているという事情がある程度納得できそうだ。


タイムラインを追って説明すると、上杉氏は1月19日(17:44)にジャーナリズムを一時休業発表、その後同日(20:34)に小泉純一郎ツイッターが開設され、その4分後に上杉氏がリツイートそしてすぐさま拡散していったのである。

―タイムライン

1月19日 17:44 ジャーナリスト休業宣言
1月19日 20:34 小泉純一郎アカウント開設
1月19日 20:38 上杉氏リツイート
1月19日 20:41 細川護熙氏リツイート
※拡散
1月20日 なり済まし疑惑報道(事務所が否定)
1月20日 なり済まし疑惑報道を否定(ツイッターが否定)

憶測にすぎないが、上杉氏がツイッター社と連携を取り小泉純一郎アカウントを開設。しかしその情報が事務所に伝わっておらず、事務所側は否定。となれば当然両者の言い分は食い違ってくるはずだ。もしそれが真実であれば両者の連携をうまくとり、正式に小泉アカウントを事務所側から発表していただきたいものだが、選挙前に思わぬトラブルが生じてしまいそうだ。


―ネットの反応

・ツイッターでは、上杉隆工作員説まで流れているけど。
・上杉隆の“ジャーナリスト一時休業”宣言。
・細川陣営の選対広報に入った上杉隆の仕業?
・上杉隆が、陣営全体のネット戦略のつもりで、先走って小泉純一郎個人やその事務所を通す前に認証アカウントを作成したかもって?4分後の上杉のリツイートで広まり出したはず
・日経によると本人かど否か確認中
・おいおい、何が真実だ?!
・もう何がなんだか…
・認証システム、ザルやん。。
・やられたなぁ。しかし、公式とるかね!w
・もしかして細川護煕氏のアカウントも?
・ツイッターでは、上杉隆工作員説まで流れているけど。
・小泉純一郎偽アカウントのpostを最初にRTしたのが上杉隆氏とのことで、これはどう解釈したらいいんでしょうね。
・変な感じしてたけど、偽物だったか
・関連人物がもれなく軽率なのは一体どうして何でしょうねえ
・どっちやねん
・何が真実なんだ
・まんま釣られましたよ
・この報道、真実はいかに?朝のTVでは完全に偽の報道でしたが。

Twitter社は「本人確認しています」
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/20/story_n_4629835.html

面白いニュース秒刊SUNDAY

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング