iPhoneの電卓に凄いバグ?「2500÷50=1」と出るらしい

秒刊SUNDAY / 2014年1月22日 21時5分

iphone

iPhoneの電卓に衝撃的なバグがあるとネットで話題になっている。なんと「2500÷50」をやると「1」になるというのだ。そんなイージーな計算ミスが本当に存在するのだろうか。そもそも電卓はコンピュータの基本的な機能。このアプリケーションがバグるということは、OS含めすべてのアプリに影響を及ぼすとんでもない問題を抱えている可能性もある。ということでさっそくやってみた。

―2500÷50をやると・・・

ということで実際に計算をしてみた。すると本当に「1」とでた。まさかそんなことがあり得るはずがないと思い、もう一度やってみると今度は「50」。2重計算になっているのかと思い一度クリアを行い、もう一度計算したところ「50」。さっきの「1」は何だったのかと思えてきたが、これ実は計算機能の問題というよりも「UI」に問題がありそうだ。

数を割った際に計算結果が表示されていない(切り替わっていない)ように見えるため、2回押してしまいがちになる。そのため2回押すと1「50÷50」で「1」と出る。

※試験:iPhone5S iOS7


―そのほかの例

その他同じような問題を抱えている計算がいくつかあるので紹介しよう。

3600÷60、49÷7、256÷16 など

この問題は「n二乗」を「n」で割るとこの現象が起きる。
そのため、一度数字をクリアして結果が出る仕様にするか、上部に計算式を記載しておく改善が必要だ。


―ネットの反応

・ヤッパリ本当だ。
・なんでiPhoneの電卓で、2500÷50 って計算すると 1 になるの?
・iPhoneの電卓に欠陥
・引っかかってしまったw悔しいでござるw
・コレヒドスwww
・UIの問題
・うわーまじだ!
・UIの問題かぁ。1回消えるのって結構重要なんだな。
・実際試してみたけど確かにわかりづらいね
・まんまと引っ掛ったワイ
・一瞬ビックリしたw
・すごいすごいっ!
・無駄に感心した
・僕はアンドロイドなのでわかりませんが、是非やってみてください。
・iPhoneの電卓で49÷7ってやると1になったんだけど
・なんでiPhoneの電卓で3600÷60すると1になるの?
・以下、iPhoneの電卓でn^2をnで割ってみろ禁止
・俺も引っかかった。ちくしょーwww 他にも256÷16とか、64÷8も1になるw

シンプルなデザイン設計が生み出した思わぬ弊害だ。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング