小保方さんの卒業文集晒しが止まらず、ネットでも「犯人みたい」と批判殺到

秒刊SUNDAY / 2014年2月2日 13時48分

obokata
新型万能細胞「STAP細胞」を作製した理化学研究所の小保方晴子さんが、ご自身が所属するサイト上で「過激な報道を辞めるように」と説得したにもかかわらず、テレビなどのマスコミなどでは相変わらず小保方さんの卒業文集や詩集などを紹介する特集などを組んでいる。ネットではこれをうけ「まるで犯人のようだ」と疑問や批判の声が寄せられている。


小保方さんはご自身が所属する研究所のサイトで「過激な報道を辞めるように」と声明を発表。ところが本日の「報道ステーションSUNDAY」では、自作詩集や中学校時代の読書感想文を晒すというよく判らない特集を組んでいた。おそらく、彼女の声明が発表されてはいたもののVTRがすでに作られていたためお蔵入りするわけにもいかず、そのまま放映してしまったという可能性が高い。

その他卒業文集や、幼少時代の様子などを紹介していた。


―過激な報道を辞めるようにと懇願

小保方さんは先月31日に、研究成果に関係のない報道がされ、知人友人までそれが及びプライバシー侵害の恐れがある。その中には真実ではない情報もあるということで、マスコミにその点の理解をするようお願いしていた。

だがその思いとは裏腹に、やはり研究結果のネタが尽きてしまったのか身辺周りや過去の情報が、次々と報道されていった。現在マスコミ各社は小保方さんに関係する「新しい情報」に飢えた状態となっており虎視眈眈と特ダネがないか狙っているようだ。

http://www.yukawanet.com/archives/4616598.html


―ネットの反応


・なぜいつもマスコミは卒業文集をさらすのだろうか。
・本人が「やめて」って言ってるのに、まだ小保方さんの幼少時がどうのこうのとかやるの?
・中学校の卒業文集の詩を読み上げるのはやめてあげてよ
・悲報 小保方氏、中学生時代の読書感想文を晒される
・本人が嫌がってるのに晒すのはダメでしょ。
・マジでクズだね
・犯罪者でもどうかと思うのに、功労者だよ?
・これちょっと嫌だよね…
・マスゴミのやる事酷過ぎwww
・犯罪者「卒業文集が...」 小保方「卒業文集が...」 同じじゃねぇか!!!
・マスゴミ最悪!!てめーらの家族写真や卒業文集晒してみろよ!!
・激萎えだ。 卒業文集とか勘弁してやれよ。
・小保方博士の卒業文集紹介しなくてもいいからさ
・卒業文集が日本中に晒されるっつーのは、嫌がらせにしかならないと思うが…。

参考(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2139130633298043801

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング