まとめサイト炎上の結果、アルカイダに入隊希望を出される騒ぎ発生

秒刊SUNDAY / 2014年2月11日 0時4分

alcaida

現在2ちゃんねるのとあるまとめサイトが炎上しており、彼らが所有するアカウントやパスワードが次々と暴かれ、挙句の果てにツイッターやブログサービスを乗っ取られる騒ぎが発生している。と、ここまではかつて幾度となく繰り返された「2ちゃんねるまとめ炎上」でありがちなお約束炎上ルートではあるが、今回はさらに手口がブラシアップされ、入手した個人情報をもとに、アルカイダに入隊希望メールを出されたというのだ。


さてアルカイダに入隊希望を出すなどそんなことが日本人において可能なのだろうか。答えは簡単「専用サイトがあるので利用すればいい」である。なんとアルカイダに入隊希望を出すことができる専用サイトが存在するのだ。アドレスは今回は控えておくがそれらしきキーワードで検索すれば簡単にヒットする。当編集部でもアクセスしてみたところ、騒がれているサイトにつながった。


―これは本物のフォームなのか?


さて気になるのはこれは本物のフォームなのかということだ。よくあるジョークサイトではないかという可能性もあるが、現時点ではわからない。ただし質問サイトなどによると「ここに応募すればよい」とのこともあり、万が一入力し送信した場合、何らかのアクションが発生する恐れもある。


―名前・メールアドレス・志望動機などをかくだけ。

入隊するには、名前や国籍、志望動機などを入力するだけだ。つまり入隊したい方の「メールアドレス」さえ知っていれば簡単に入隊希望を出せる。

先方からどのようなアクションがあるのかはわからないが、万が一のことも考えイタズラで入力するのはやめたほうがよいだろう。

もちろん入力者のIPアドレスもサーバ上に控えているので相手のメールアドレスであろうと自分に危険が全くゼロというわけではないのでご留意いただきたい。


―まとめサイトが炎上し入力されている。

現在まとめサイトが炎上した結果入手したメールアドレスなどがこのフォームに入力されている。新たな嫌がらせ方法として注目を浴びているが、単なる騒動が国際問題に発展しないことを祈りたいものだ。


(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング