どっちを向いているのかわからない「謎の顔」が海外で話題に

秒刊SUNDAY / 2014年2月14日 0時3分

6hpLxWv

こちらの写真の男性ですが、横を向いているのかそれとも前を向いているのかどちらに見えるだろうか。実はこれ人それぞれ見え方が異なり、それによってその人が「右脳」か「左脳」かが判断できるのだという。ただし科学的な検証は得られていないので、あくまでジョークとして遊んでいただければよいのだが、人により見え方がそれぞれ異なるというのは興味深いものだ。

さて一見正面を向いているようにも見えるが、鼻から下については横向きになっているかのように見える。つまりこの時点で脳はこの男性が横を向いているのかそれとも前を向いているのかわからず混乱し、次第に疲れてしまい、目の錯覚だと勘違いさせてしまう。結局この男がどちらを向いているという「正解」があるわけでもなくただ単純に見ていて「イライラする」というだけだ。

ただし、これが横向きに見えると「左脳派」前向きに見えると「右脳派」などというウワサもあるが正しいことはわかっていない。

同様のテストで、女性がくるくる回る向きが見る人によって異なるという動画は有名だ。


―見え方の異なる動画


画像

もっと身近なものでいえばマックOSのロゴ、ピカソの絵「キュビスム」などもそれぞれ異なる。人間の深層心理を突いたある意味視覚的本能を刺激するこの手法こそが「神の領域」とあがめられ芸術性があると考えられてきたのではなかろうか。


―海外の反応

・ brain.exeは動作を停止しました。
・ 目の錯覚をテストするにはちょうどいい
・ 目と眉は明らかに前を向いているよね。
・ 鼻孔の配置は明らかに側面に見えるように処理しているよね
・ 鼻を見てください。 これは2つの写真を合成しているよ
・ 鼻孔は左右対称ではないでしょう。
・ これは統合失調症のテストだろうか。
・ 私の脳は、最終的には横向きだと思ったようだ。
・ たぶん彼は本当に古代エジプトの人です。
・ はっきりしない方向
・ 左眼、右眼で立ち往生してるわ。
・ すごく非現実的!
・ 私の脳が痛い・・・。
・ 本当にむかつく怠惰な目。
・ 脳がブルースクリーンだわ
・ ピカソやジョブズなどの革命家と同じ考え方か。
・ ピカソの実写版?

参照
http://redd.it/1ufkrc

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング