トッキュージャーが大人なビジネス展開!各社鉄道会社とコラボを募集

秒刊SUNDAY / 2014年2月17日 17時8分

tokyu

日曜あさ7:30からテレビ朝日系列で放映されている、男児向けスーパー戦隊シリーズの最新作「烈車戦隊トッキュージャー」が、こどもたちではなく大人たちとのコラボ企画を募集していると話題となっている。目的としては地方の列車映像を利用し番組内で放映していくというものだ。放映されれば放映をみた鉄道ファンや戦隊シリーズファンな男の子たちが鉄道を利用するのではないかという、新たなビジネスモデルだ。

番組内列車紹介の映像募集について

http://www.super-sentai.net/information/index.html

募集内容としては既に放映されている列車映像の充実化を図るために、あらたな列車映像を募集するとのことだ。当然ながら「鉄道事業」に限られるが、地方の鉄道業者は映像をテレビ朝日に送るだけで「無料」で映像を流してもらえるというメリットがあり、東映・テレビ朝日側は無料で映像を放映できる権利を得る。

つまり「Win-Win」のビジネスモデルがここに成立しているのだ。


―子供はおもちゃ、大人はPR効果

トッキュージャーの取り組みとして面白いのは、かつてから確立している「玩具販売」などによる「子供向け」のビジネスモデルだけでないということだ。両者がタイアップさせることによって地方の鉄道会社は無料で人気番組に出演し、絶大なPR効果を得る。

更にうまくいけば地方鉄道は「聖地」としてあがめられ、戦隊ファンだけでなく「鉄道ファン」もその場に訪れることであろう。

また東映・テレビ朝日側も各地の鉄道会社にPRしてもらい、たとえば地方でコラボ商品を開発しそのマージンを得るというビジネスも生まれる。

スーパー戦隊は悪い敵から地球を守るだけでなく、地方の活性化も促そうとしている。地方のヒーローキャラクターにとってはこれまた厄介なライバルとなりそうだ。


―ネットの反応

・ 一大鉄道ムーブメントの予感...!
・ 全国の地方鉄道出番やで!!!
・ タイアップ企業の募集。キャラクター使用料は原則有料か
・ これはひどいと言わざるを得ない
・ アニメ聖地関連で絡んだ事業社さんたちは目ざとく参加して欲しい所です
・ おいおい、番組スタートしてから募集なん?
・ 真岡鐵道はよ
・ こういう企画って珍しいんじゃないかな?
・ 銚子電鉄にやって欲しいな
・ 戦える!のか?
・ 第3セクターの鉄道会社にはPRのチャンスとも取れる。
・ トッキュウジャーは楽しそうな取り組みしてるなぁ
・ 北総線が使われているので高いことでお馴染みの東葉高速も是非
・ 最近の戦隊ものは、こういうコラボを目指しているのですね
・ 京阪電車さんも是非!

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング