靴下の裏と表。汚いのはどっち!?

秒刊SUNDAY / 2014年2月22日 17時16分

komachi01

普段何気なく取り扱っている着用後の衣類。思春期の娘が父親の衣類と自分の衣類を一緒に洗うのを嫌がるというのはよく聞く話。が、ふと、果たして着用後の衣類はウラとオモテどちらがより汚れているのか、という疑問が頭をよぎったことがある人もいるのでは?
んな、着用後の衣類のウラとオモテどちらが汚いのか、という疑問が、読売新聞社が運営しているニュースサイト内にある掲示板“発言小町”に投稿されていました。

『靴下の裏と表、どちらが汚い?(駄)』と題したトピ。こちらでは、普段「家族の靴下、パンツをオケに入れて、手もみ予洗いしてから、洗濯機に入れて洗っています。」というトピ主が、「もしかして、中のほうが汚いのかな」とふと考え、他のユーザーにどうやって洗っているかを質問しています。

この質問に対し

・見た目の汚さなら表でしょう。
・外側の方が汚れがつきやすいと思って。
・どっちもありえないほど汚いっ
・中側は皮脂の汚れが外へ向かって染み込んでいるような気がします。
・内側だと思ってます(大人限定)。

と、表派・裏派・両方派から様々なコメントが寄せられていました。中には「靴下の繊維なんて、菌にとってはなんの障害にもならず、無いも同然」というコメントも。

ちなみに、洗い方については「お湯で粉末の酸素系漂白剤を溶かして漬け込んでから洗濯」「バケツにお湯、酸素系漂白剤とアンモニアを数滴。そこに半日くらい靴下を浸けておきます。」外側を手洗いしてから、ひっくり返して洗濯機」と、意外にしっかり洗うというコメントが多く見られました。

今の季節はブーツや寒さ対策の厚手の靴下などで、なんとなくムレた臭いがしたり人前では靴を脱ぎたくないという人も多いのでは?そんなときはまずはしっかり靴下を洗うところから試してみるのがいいのかもしれません。

(ライター:Yohko Kitashima)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング