ディズニーの証明書を悪用し最前列に並ぶ悪質なダフ屋がオークションに。

秒刊SUNDAY / 2014年3月5日 17時58分

wfq

以前紹介した、ディズニーの証明書ですが実はこれを悪用し、どんなに並んでいても最前列に並ぶ方法として活用できることが一般化していることが明らかになりました。オークションサイトを見てみますと同じような証明書が出品され、もはや「その目的」を達成するためだけに利用されているようにしか思えません。ファストパス以上の効果があるこちらの証明書。完全廃止は難しいか。


こちらが以前紹介した証明書である。これは小さな子供がアトラクションに並んだはいいが背丈が足りず残念ながら乗れなかった場合に発行される。将来的に背が基準値に満たされた場合にこれを見せれば一番先に並ぶことができる最強のカードとなるのだが、裏を返せばこれさえ持っていれば一番前に並ぶことができるのだ。つまりこのカードを悪用し最前列に並ぶことも可能で、これを悪用した「ダフ屋」がオークションサイトにはびこっているのだ。


―予想以上に出品されるカード




問題のカードの値段は4000円~5000円程度と割と高い価格である。ただし1枚ではなく4枚を5000円ということもあり、そうなると1枚1000円強である。つまりこの証明書をもっていき、その所有者であるかのように振る舞えば一番前に並べてしまうというものだ。

ご丁寧にも「名前」を書いていないものもあり、本人でなくとも利用できてしまう、何ともスペシャルなカードである。さらに「使用方法を熟知されておられる方のみ入札お願いします。」という補足説明もあることから、あらかじめそれを想定した出品であるようにも思える。


―現在は廃止された。

このような悪用などのトラブルから現在は発行をしていない。つまり小さな子供がアトラクションに並んでも次回からは最前列というわけではなく通常通り並ぶ。かつて行き届いていた夢の国ならではのサービスも心のない「悪者」によって現在はなくなってしまった。

いつかまた復活し、子供たちの夢と希望をかなえていただける日が来ることを願いたい。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング