2ちゃんねるまとめブロガーのIPアドレスが流出!大手企業IP次々赤裸々に

秒刊SUNDAY / 2014年3月4日 20時35分

matome

まとめブロガーにとって更なる災難が訪れようとしております。なんとまとめブロガーのIPアドレスが2ちゃんねるに漏えい中ということです。まとめブロガーのIPアドレスをどのように特定しているのかという技術的なお話は後述するとして、このIPアドレスの中に某大手企業もチラホラ。つまり某大手企業の社員も仕事の間に、こつこつとまとめサイトを運営していたという疑惑も持ち上がっております。


―2ちゃんねるまとめ支援ツールのIPを拾う!

単純にIPアドレスと言っても膨大な数があるため、その中からまとめブロガーを探し出すのは至難の業。だがしかし、多くのまとめブロガーはとあるツールを利用しまとめサイトを構築している。それが「2ちゃんねるまとめ支援ツール」である。

つまりサーバにアクセスした際にユーザエージェントなどでこのまとめ支援ツールからのアクセスを拾えば高い確率でまとめサイト運営者ということを特定できるのだ。

もちろん、必ずしも「2ちゃんねるまとめ支援ツール」を利用しているユーザが「まとめサイト」の管理人とは限らないが、逆にあえてまとめ支援ツールを利用する理由はない。

主なまとめ支援ツールとしては以下が挙げられる。

2chまとめくす
http://2mtmex.com/

勝つーる
http://2chtool.s2ch.com/

2chまとめビルダー(なぜか突如販売終了)
http://www.internal.co.jp/products/marketing/2chmatome/about/


―某大手企業のIPも?

このIPの情報から既に某大手企業のIPアドレスも見つかっている。仕事の合間に2ちゃんねるまとめを行い副収入を得ていた可能性もあるが、上司にみつかったら大変である。

今後もこのツールを活用すれば次々とIPがばれてしまう。事件炎上をまとめるはずが、自分がまとめられてしまわないように注意したいところだ。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング