浦和サポーターの「JAPANESE ONLY」断幕で15点の勝ち点剥奪を検討

秒刊SUNDAY / 2014年3月12日 10時59分

64f6c9d3

浦和レッズのサポーターが、ゴール裏入り口付近で「JAPANESE ONLY」という断幕を掲げ人種差別ではないかという問題が発生した件について、Jリーグ側は規約である「差別的行為撲滅」に関して問題視し厳罰も視野に入れているという。サポーターは過去にもトラブルを連発しているのだということで、今回の問題をフックに浦和レッズには大きな痛手となりそうだ。


問題となっている断幕がこちらである。会場では「李忠成へのブーイング」を聞いたという声も多く、客観的に見れば「人種差別」だといわれても致し方ない部分もある。ただし誰に向けたJapaneseOnlyなのかは明記されていないので、一概にも人種差別ではないという見方もあったが、Jリーグ側はこれを重く受け止め最大15点の勝ち点剥奪か無観客試合という史上初の厳罰を検討しているのだという。

槙野智章 さんもこの幕について「浦和という看板を背負い、袖を通して一生懸命闘い、誇りをもってこのチームで闘う選手に対してこれはない」と悲しみのコメントをしていた。


参照:デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/soccer/2014/03/12/0006772926.shtml


―ネットの反応

・ 浦和レッズって、熱いサポーターが多いですね。
・ 無観客はわかるが、勝ち点剥奪はやりすぎだろ。
・ だから犯人だれだよ。
・ サッカーは一歩間違うと結果次第で戦争にもなる競技。
・ からの~「差別をやめよう!」ってか? ったく 反吐が出るわ・・
・ やはり相当な反響があるようですね。
・ 日本で勝ち点剥奪てなったら初やろうな、当然
・ レッズの勝点剥奪はファンとしては嫌ですね。
・ 勝ち点剥奪も無観客試合も一時の罰で後から反動もありそうだし、サポーターのマナー意識自体を是正する策にはならない
・ 手っ取り早く降格っていう手段もあるぞ
・ 15点も勝ち点剥奪されたら浦和やばいやん
・ サッカーは一歩間違うと結果次第で戦争にもなる競技。
・ 選手からしたらとばっちりでしか無いと思うのだが
・ 浦和サポ憤死
・ 仮に勝ち点剥奪したところで今後浦和サポーターが同じようなことを起こさないとは限らない。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング