すき家「地獄のワンオペ」で客ですら同情。店一時閉店も

秒刊SUNDAY / 2014年3月21日 22時52分

tenpo

現在牛丼チェーン店「すき家」にてとんでもないストのような状態に陥っているのだという。それにより店が一時閉店になっている店舗もあるというのだが、原因としては店の店員不足という声も。なぜ突如人手不足になったのかというと「牛すき鍋定食」の手間暇がかかりすぎて店が回らないという状態に追い打ちをかけるかのごとく「ワンオペ」いわゆる店を一人で回す状態に陥っているのだという。


ネットではすき家の「ワンオペ」がきつすぎるとの声が相次いでおり、客ですらその状態に同情している状態である。ワンオペとは「ワンオペレーション」の略で、店舗を一人で回すという状態だ。この状態では従業員は一人で商品を作り、さらにカウンターなどの接客を回さなければならないので、とんでもない負荷がかかるだけでなく、セキュリティ的にも危険で、強盗に狙われやすい。

案の定「すき屋」は強盗に狙われやすいというレッテルも貼られている。


―一時休業・メンテナンスの紙

一部店舗ではこの影響により従業員が不足し「一時休業」「メンテナンスのための休業」などの張り紙が貼られているのだという。

それはそうだ、店1人で回していたその従業員がいなくなれば当然店は閉店せざるを得ない。


―ネットの反応

・ そういやワンオペで東雲店で20分待たされたわ
・ 夜帯ワンオペでやるのになんの報告もなしとか
・ 昼のピーク時にワンオペは確かに鬼畜すぎるwww
・ 12~23ワンオペはマジキチすぎる。
・ 12~2ワンオペとか考えらんねぇwwwww未知の世界だわ3時の間ワンオペwwwwwww
・ なぜ忙しい店に限って、ワンオペなのか。
・ 数年前は女性のワンオペ(深夜帯含む)も普通にあったんだけど、今は改善されてるんだろうか?
・ うちの近所のすき家もワンオペとは。 しかも、持ち帰りのみとか。
・ バイトがワンオペ(一人でシフトに入る事)なんてキツすぎるだろ
・ そもそも深夜ワンオペがありえないんよね。
・ すき家ってだいたいどこも夜中ワンオペだよね。う
・ ワンオペで大変なのに夜中居座っちゃってごめんなさい!
・ ワンオペって一人でオペレーションするって意味か。
・ すき家でワンオペさせられてるバイト君達には、当然2人分の時給が出てるんだよね?
・ レジ連動のパソのオペレーターが一人なんだと思ったら店員自体が一人シフトなんですか

※写真引用:pbs.twimg.com

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング