ついに「すき屋」のシフト表が流出!あまりに過酷とネットで話題に

秒刊SUNDAY / 2014年3月27日 10時20分

oneope

すき家のシフト表なるものがネットに流出し波紋を呼んでいる。本当にこれがすき家のものなのかは不明だが、投稿者曰く「空白シフト表」とよばれるもので、従業員が足りない時間帯のリストということになる。もしこれが事実であれば、ここから様々な問題が浮かび上がり、ネットでささやかれている「ブラックすぎる」という噂もまんざら噂だけでもないのかもしれない。

(画像)

―表の読み方


この表は左から順に、月曜・火曜というシフトになっており、7-18という表記は朝7時~18時という意味のようだ。今回はわかりやすく表にまとめた。


―シフト表から浮かび上がる3つの問題点

このシフト表の問題点としてまず前提が「空白シフト表」ということだ。空白ということはこの時間帯に人員が不足しており、投稿者があおる様に他店舗からのヘルプが必要となる。つまりその穴埋めができなければ店舗は閉店せざるを得ない状況で、昨今の閉店騒動がこれに直結しているのかもしれない。

二つ目の問題点として、労働時間が過酷ではないかと思われる。例えば7時~18時の場合10時間労働となり休憩1時間を入れても9時間。22時~翌朝9:00の場合も休憩を抜かして11時間労働となる。もちろんこれは労働者との合意の上シフトを組むはずだが、労働基準法等、法的な問題を抜きにして客観的に見て「なかなかキツイ」という印象を受ける。

三つめは、22時~9時の間一人で対応しなければならないいわゆる「ワンオペ」状態である。ほかの時間帯を見ると、ほかのメンバーと重なってシフトが組まれているが深夜のみひとりのようだ。


―あまりに過酷・防犯上良くないのでは?の声


ネットでは「あまりに過酷だ」「ブラックすぎる」「防犯上問題ないのか」という声もあるようだが、それ以前にこのシフト表が本当に組まれているのかどうかが定かではないため、今回はあくまでネットユーザによる情報というレベルにとどめていただければと思う。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング