【朗報】ファミマの「100円ペットボトル」増税後も100円!

秒刊SUNDAY / 2014年4月1日 15時5分

drink

ファミリーマートで売られている100円ペットボトル「ジャスミン茶・烏龍茶・緑茶など」が増税によって100円ではなくなるのではないかという懸念もあったが、本日0:00に確認しに行ったところ、今まで通り100円で売られていることが分かった。では税金を乗せないのか?という疑問もわいてくるのだが、どうやら値下げをすることで今回の増税対策で100円に据え置きができたようだ。

画像

こちらが同じ商品「ジャスミン茶500P」を購入した際のレシートである。左が3月31日に購入した際のもので、右が4月1日に購入したものだ。0:00には間に合わなかったものの、日付が変わり次第即座にコンビニに向かい
同じ商品を購入してみた。

基本的にレシートのフォーマットやデザインは変更が無い。しかし内税の金額が4円から7円にアップしている点は前日と異なり8パーセントが上乗せされていることを裏付けている。


―値段はどうなっているのか。

値段ですが、内税で記載されているので具体的な数値はわからないが、公式サイトによると93円となっている。ちなみに以前までは100円と記載されていたので、実質上95円~96円。つまり2~3円値下げしたことになる。

もちろん値段は据え置きで結果的に値が上がっているものもあるので一概にすべてが値下げというわけではないが、100円というお得感を維持するためには致し方なかったのだろうか。消費者にとってはまさに「神対応」といったところだが。


https://www.family.co.jp/goods/famicolle/regular/drink.html

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング