ひろゆき氏VSJIM氏の全面戦争が始まる!クロール攻撃で2ch次々ダウン!

秒刊SUNDAY / 2014年4月12日 17時20分

ssaver

ひろゆき氏&旧陣営 VS JIM氏の全面戦争がついにはじまった!本日明朝に公開された2ch.scは単なる2ちゃんねるのミラーリングサイトではなく、ミラーリングを行うために本家2chをクローリングしその負荷でサーバを落とすという作戦だ。つまり旧2chをダウンさせ、新2chへユーザを誘導させるという目論見のようだ。現在サーバが次々とダウンしている。
ーsakuraサーバからのホストが規制



新2chのサーバが「さくらサーバ」を利用しているようで、さくらからのクローリング攻撃が次々と押し寄せているというのだ。クローリングを行うことで新2chへ過去ログをミラーリングさせるという目論見だが、そのついでに負荷をかけてサーバを落とすという作戦のようだ。

2ちゃんねる サーバ負荷監視所
http://ch2.ath.cx/


ー転載禁止が有耶無耶に

ひろゆき氏にとって転載するしないに関してはあまり関係のない話なのかもしれないが、同じようなサイトが複数存在(オープン2ch、2ch.sc)することで、転載に関するルールが有耶無耶になることで秩序が乱れ、結果的に再び転載が行われるという流れになりそうだ。


ー2ch.scでは転載禁止を名指しされたまとめブログも転載OKに



投稿者:「つまりはちまやjinややらおんへの転載禁止処置は scには適応しないって事なのね?」
ひろゆき氏: >>そすねー。
なんと2ch.scでは以前2ch.netで転載禁止と名指しされたまとめサイトも転載がOKとなった。ひろゆき氏の仲間を増やすことで次々と利用者を拡大させていくようだ。


とはいえ、クロールしてサーバをダウンさせるこの作戦が「サイバーテロ」ではないかと懸念するユーザも。はたしてこの戦争はどのように決着がつくのだろうか。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング