火星の地球最接近キター!マイナス1.5等級の煌びやかな星が見ごろ

秒刊SUNDAY / 2014年4月14日 21時0分

kasei2

本日火星が地球に最接近し、更に月の横に輝くという素晴らしい天体ショーをご覧いただけます。ネットでは火星がきれいだ!アレが火星だったのか!明るい!などというツイートが寄せられている。火星最接近は皆既日食などに比べてそこまでレアではない天体ショーではあるが、ここまで明るい状態で見ることができるのはなかなかないチャンスだ。ぜひ見ていただきたい。

画像

こちらが火星の様子である。月の横に美しく輝く星が火星である。実は1年365日火星は見ることができる。ところがここまで明るく輝くのは「地球最接近」というチャンスのこの時期だけなのだ。14日は地球から9239万キロまで接近、最シリウスと同程度のマイナス1.5等級で輝くのだという。

シリウスを知る者であれば、あれほどまで明るく輝くのか!?と驚愕するであろう。ということで本日空を眺めてみたところ、ほんの3秒ぐらいで火星を発見。

同時に火星を生で見たという実績にもなる。


―月食も見ることができる


15日夕は北海道~近畿地方にかけて、月食で月が欠けたまま地平線から昇る「月出帯食」となる素晴らしいチャンスが訪れる。天体ショーおかげでしばらくは下を見ないで上を見上げる機会が多くなりそうだ。


―ネットの反応


・ わあああ~!ほんとにお月様と火星がくっきり見えてる~
・ 約2年ぶりに最接近してる火星が並んでる今日の夜空
・ 月の左側に見える点は火星なのか。
・ 火星と月が見事な天体ショーを魅せてくれていますよ。
・ 月と火星が近い・・・ うさぎが心配で近くからレイちゃんがこっそり見守ってる感じだな
・ 火星と月の最接近ということで撮影してみましたが、スマートフォンでは限界がありますね。
・ 火星最接近、15日夕に部分月食も
・ 今日の月と火星は綺麗だのう(*'▽'*)
・ 月に寄り添う火星のように 今ひとときだけでも その側に居させて
・ また月と火星に接近するのいつだろう(
・ 月のとなりで輝いてるのは火星なのね。地球最接近の火星とか
・ 月の近くにみえるあかるやつ火星らしいけどまじ?
・ 月と火星の共演もステキ
・ まぶしい月の隣に見える星がなんとなくあかいと思ったらあれ火星なのか
・ どれかは分からんけど 火星だ 、ほんとに火星だ!

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング